京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up82
昨日:100
総数:1260121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 こくご 「たのしいな ことばあそび」

画像1画像2画像3
1年生は、国語で「たのしいな ことばあそび」の学習を進めています。
前回、問題を解くのがとても楽しかったので、今回は問題を自分達で作ってみることにしました。ます目にひらがなを入れて、出来上がった問題を友達に解いてもらうことにしました。作るのも、解くのも、とても楽しかったようで、とても熱中しているのが印象的でした。

1年 しょしゃ 「あいうえおのひょう」

画像1画像2画像3
1年生は、書写の学習でひらがなの復習をしていました。
今まで習ったことを思い出しながら、正しい字の形や書くときの姿勢に気を付けながら書いていました。とても静かに、集中している様子に感心しました。これからも、ひらがなをきれいに書いて使いこなしていってほしいと思います。

1年 ちゅうかんやすみのひとこま

画像1
1年生は、体育大会でダンスを踊る予定にしているのですが、中間休みにもダンスを楽しんでいる子がいました。手足がしっかりのびていて、とても素敵でした。もっともっと、上手になりそうですね!本番が今から楽しみです!

1年 たいいく 50mそう

画像1
1年生は、10月の体育大会に向けて、50mを走りました。5月に走った時よりも速く走れる子が増えていました。また、5月の時は、並んだり準備するのに時間がかかっていたのが、だいぶ素早く動けるようになっていて、とても短い時間で走ることができました。この短い期間に成長しているのをひしひしと感じました。

1年 さんすう 「10よりおおきいかず」

画像1
1年生は算数で「10よりおおきいかず」という学習を進めています。
さくらんぼやバナナなどの絵を見て、どんなふうに数えると数えやすいかを考えました。
2つずつ数える方法や、5つずつ数える方法など、どう数えたらよいのかをペアで話し合うことができました。なかには、自分の考えをノートに絵や図で描いて友達に見せながら話している子もおり、とても感心しました。

1年 せいかつ 「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生は、生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。

子どもたちは、夏休みの間にお世話をしていたアサガオの花を集めていたので、その花を使って「いろみずあそび」をすることにしました。アサガオの花を袋の中でもんで色水をつくり、和紙につけて模様を楽しみました。いろんな模様ができて、子どもたちはわいわい楽しんでいました。

1年 ずこう「おはなしからうまれたよ」

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「おはなしからうまれたよ」という学習を進めています。
「ひみつのえんそく」「なみのいちにち」のお話のどちらかを選んで、どんな場面を描くかを決めて、下書きをしていきました。登場人物を大きく、動きをつけて描いている子が何人もいて感心しました。「めっちゃたのしい!!」と言いながら描いている子もいました。仕上がりが今からとても楽しみです!

5年 2学期をどんな学期にしたいかな!?

画像1画像2
夏休みが明け、2学期がスタートしています。今回の始業式は久しぶりにアリーナに全校児童生徒が集まりました。みんなで校歌斉唱し、みんなで校長先生の話を聞き、みんなで表彰された人に拍手を送りました。5年生のみんなもしっかりとした態度で式に臨んでいました。
その後学年で集まって先生の話を聞きました。2学期もいい学期にしていきましょうね。

5年 第1回ジョイントプログラム!

画像1画像2
5年生は第1回のジョイントプログラム確認テストをしました。算数と国語の2教科のテストで、これまでの学習の成果を確かめました。

40分間、集中して精一杯問題に向き合う姿を見ると、「さすが5年生!」と思いました。終わったら、「難しかった!!」「文章は書けた!」「自信があります!」と感想を友達と話している姿がたくさん見られ、早速、解き方を教え合っている子もいました。
結果が届くのが楽しみですね♪


5年 どちらを選びますか!?

画像1画像2
「ペットとして飼うなら、犬かねこかどちらをすすめるか。」「遊びに行くなら海か山か。」「住むなら都会か田舎か。」
色々なテーマについて立場を決めて討論しました。討論のめあては、「相手を論破すること」ではなく、「2つの立場から物事を吟味すること」です。

子どもたちは討論の形で話し合いをするのが初めてだったので、慣れない様子もありましたが、みんな意欲的に意見を言っていました。「またやりたい!」という声もありました。ぜひまたやりたいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp