![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:71 総数:425864 |
【4年生】国語科「お礼の気持ちを伝えよう」
国語科の学習では、お世話になった方にお礼の気持ちを伝えるための手紙を書くという学習に取り組んでいます。
はじめ・結びの挨拶の書き方等も学びながら、どのように書けば自分の思いをしっかりと伝えられるのか考えて、丁寧に下書きをしています。 ![]() ![]() 【4年生】理科「季節と生物」
理科の学習で、植物の学習をしました。暑さ指数が高い日が続いており、教室で写真を見て観察する日もあったのですが、今日はタイミングがよく運動場で直接観察することができました。
「前より茎がぐんと伸びている!」「色が茶色っぽく変わってきている」「夏休み前にはなかった実がついている!」などと、気が付いたことを伝え合っていました。 ![]() ![]() 【1年生】たのしいな ことばあそび![]() ![]() 自分で見つけたり教えあったりしながら、言葉探しをゲーム感覚で楽しみました。 【1年生】色水遊び![]() ![]() 半紙を色水に浸らせると思いがけない模様ができていきました。 何度も作って楽しみました。 花びら集めへのご協力をありがとうございました。 3年生 帯時間の学習にて 2![]() ![]() 3年生 帯時間の学習にて![]() ![]() プリント学習もしていますが、タブレットも使っています。 今日はタブレットのミライシードを使い、 算数の「長さ」の復習をしました! 3年生 給食おいしい! 3![]() ![]() 3年生 給食おいしい! 2![]() ![]() 給食クイズの動画も見て 食についての学習もしています! 3年生 給食おいしい!![]() ![]() 今日もおいしくいただいています! 【4年生】国語科「詩を味わおう」(2)
国語科で好きな詩を選び、その理由について交流している様子です。
同じ詩が好きな友達、違う詩が好きな友達それぞれとお話をしました。 振り返りでは、「同じ詩が好きな友達でも、理由や好きな部分は違って面白かったです。」「違う詩を選んでいたけれど、友達の話を聞いてその詩の良さが分かったし、友達も僕の選んだ詩を好きになってくれました。」などの感想がありました。 ![]() ![]() |
|