京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

2年 体育

画像1
画像2
画像3
ランランランドでは、保健室の先生に心身と適度な運動の関係について話をして頂きました。適度な運動を行うことで、元気な体になることを学びました。

2年 体育

画像1
画像2
画像3
ランランランドでは、グループでいろいろな動きを考えながらリーダーのまねっこをして動いています。

1年 体育「リズムあそび」

いろいろな曲に合わせて、おへそをゆすって「のり」を楽しみました。
最初からノリノリな子、最初は躊躇していたものの友達のまねをしながら身体が動き出す子などいましたが、どの子もいろいろなおへそのゆすり方を楽しんでいました。

画像1

1年 国語「ききたいな、ともだちのはなし」

画像1
夏休みの思い出を一人ずつ、発表し合いました。
聞く人は、質問や感想を伝え、友達の思い出をどんどん引き出していました。
最後には、「いろいろな友達の話が聞けて楽しかったです。」「僕も、行ってみたいと思いました。」など、授業を振り返っていました。
画像2

1年 音楽「どれみと なかよくなろう」

画像1画像2
「みつばちハニーのぼうけん」という曲を聴きました。
ハニーの様子を思い浮かべながら、聴きました。
「お花を見つけて、喜んでる」
「お花が見つからなくて、しょんぼりしてる」
など、子どもたちはハニーの様子を思い浮かべていました。
授業の最後に、ハニーになって身体を動かしながら曲を聴きました。

5年 米作りのさかんな地域

画像1
社会科では山形県の庄内平野での米づくりについて調べています。今回は農家がどんな人たちと協力しているのかについて,グループごとに調べる担当を決めて調べ,交流しました。いろいろな人が米作りに関わっていることに気づくことができました。

5年 どちらを選びますか

犬か猫かどちらを飼うか迷っている先生に,それぞれの立場から犬をおすすめする理由,猫をおすすめする理由を討論しました。先生役の子はしっかりとお互いの話を聞いて,どちらがいいのかを決めていました。
画像1画像2

くすのき「くすのきばたけの手入れ」

夏休みの間に,野菜が植えてあったはずの畑は雑草の山になっていました。
みんなで草引きをしました。さすが高学年は手際がよく,あっという間に
きれいになりました。
次は何を植えようかな?
画像1
画像2

【5年】理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
5年生の理科では「植物の実や種子のでき方」の単元の学習に入りました。

植物の成長の順番や発芽・成長の条件をふりかえったあとに、今回の単元にもある、花が咲いて実や種子ができるまでの順番を考え、どのようにして実や種子ができるのかを予想して学習問題を作りました。

まずは、花のつくりを詳しく観察することで、実や種子のでき方にせまっていくことにしました。
そこからさらに、学習が発展していけるとよいです。

【5年】理科「台風と防災」

単元の学習が終わったので、1組も2組もテストを実施しました。

プリントなどでおさらいしたところを一生懸命覚えて、テストでそれを生かそうと頑張る姿がたくさんありました。

習ったことを生かすために、まず、しっかりと問題文を読んで問われていることをしっかりと読み取ることが何より大切です。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp