最新更新日:2024/10/02 | |
本日:106
昨日:172 総数:1274803 |
1年 こくご 「たのしいな ことばあそび」
1年生は、国語で「たのしいな ことばあそび」の学習を進めています。
前回、問題を解くのがとても楽しかったので、今回は問題を自分達で作ってみることにしました。ます目にひらがなを入れて、出来上がった問題を友達に解いてもらうことにしました。作るのも、解くのも、とても楽しかったようで、とても熱中しているのが印象的でした。 1年 しょしゃ 「あいうえおのひょう」
1年生は、書写の学習でひらがなの復習をしていました。
今まで習ったことを思い出しながら、正しい字の形や書くときの姿勢に気を付けながら書いていました。とても静かに、集中している様子に感心しました。これからも、ひらがなをきれいに書いて使いこなしていってほしいと思います。 1年 ちゅうかんやすみのひとこま
1年生は、体育大会でダンスを踊る予定にしているのですが、中間休みにもダンスを楽しんでいる子がいました。手足がしっかりのびていて、とても素敵でした。もっともっと、上手になりそうですね!本番が今から楽しみです!
1年 たいいく 50mそう
1年生は、10月の体育大会に向けて、50mを走りました。5月に走った時よりも速く走れる子が増えていました。また、5月の時は、並んだり準備するのに時間がかかっていたのが、だいぶ素早く動けるようになっていて、とても短い時間で走ることができました。この短い期間に成長しているのをひしひしと感じました。
1年 さんすう 「10よりおおきいかず」
1年生は算数で「10よりおおきいかず」という学習を進めています。
さくらんぼやバナナなどの絵を見て、どんなふうに数えると数えやすいかを考えました。 2つずつ数える方法や、5つずつ数える方法など、どう数えたらよいのかをペアで話し合うことができました。なかには、自分の考えをノートに絵や図で描いて友達に見せながら話している子もおり、とても感心しました。 1年 せいかつ 「さかせたいな わたしのはな」
1年生は、生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
子どもたちは、夏休みの間にお世話をしていたアサガオの花を集めていたので、その花を使って「いろみずあそび」をすることにしました。アサガオの花を袋の中でもんで色水をつくり、和紙につけて模様を楽しみました。いろんな模様ができて、子どもたちはわいわい楽しんでいました。 1年 ずこう「おはなしからうまれたよ」
1年生は、図工で「おはなしからうまれたよ」という学習を進めています。
「ひみつのえんそく」「なみのいちにち」のお話のどちらかを選んで、どんな場面を描くかを決めて、下書きをしていきました。登場人物を大きく、動きをつけて描いている子が何人もいて感心しました。「めっちゃたのしい!!」と言いながら描いている子もいました。仕上がりが今からとても楽しみです! 5年 2学期をどんな学期にしたいかな!?
夏休みが明け、2学期がスタートしています。今回の始業式は久しぶりにアリーナに全校児童生徒が集まりました。みんなで校歌斉唱し、みんなで校長先生の話を聞き、みんなで表彰された人に拍手を送りました。5年生のみんなもしっかりとした態度で式に臨んでいました。
その後学年で集まって先生の話を聞きました。2学期もいい学期にしていきましょうね。 5年 第1回ジョイントプログラム!
5年生は第1回のジョイントプログラム確認テストをしました。算数と国語の2教科のテストで、これまでの学習の成果を確かめました。
40分間、集中して精一杯問題に向き合う姿を見ると、「さすが5年生!」と思いました。終わったら、「難しかった!!」「文章は書けた!」「自信があります!」と感想を友達と話している姿がたくさん見られ、早速、解き方を教え合っている子もいました。 結果が届くのが楽しみですね♪ 5年 どちらを選びますか!?
「ペットとして飼うなら、犬かねこかどちらをすすめるか。」「遊びに行くなら海か山か。」「住むなら都会か田舎か。」
色々なテーマについて立場を決めて討論しました。討論のめあては、「相手を論破すること」ではなく、「2つの立場から物事を吟味すること」です。 子どもたちは討論の形で話し合いをするのが初めてだったので、慣れない様子もありましたが、みんな意欲的に意見を言っていました。「またやりたい!」という声もありました。ぜひまたやりたいですね♪ |
|