京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up50
昨日:94
総数:395496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜17日個人懇談会(希望制)・7月18日1学期終業式

5年 「4年生に伝えよう」

画像1
画像2
4年生が宿泊学習に向けて疑問におもっていることをまとめ

5年生にインタビューをしにきてくれました。

5年生は、これまでの経験をもとに

どんな係をつくればいいかなど

丁寧にアドバイスをしていました。

5年 国語「どちらを選びますか」

画像1
画像2
クラスでディベートをしました。

犬をすすめるか

ねこをすすめるか

自分たちで理由を話し合ったり、調べたりして

ディベートにのぞみました。

5年 「運動会に向けて」

画像1
画像2
運動会に向けて

昨年度の振り返りをもとに

がんばりたいことを考えました。

その後練習を始めました。

1年 図工「にがおえをかこう」

画像1
画像2
今週使えるようになったパソコンで,自分の顔の写真を撮り,それをみながら自分の似顔絵を描きました。

練習がんばっています

画像1
画像2
運動会練習が始まりました。中学年は「静と動」をテーマに、ソーラン節を踊ります。

さっそく覚えにくい踊りがあり、昨日は運動会ノートのふり返りには「難しい」という言葉が並びました。


しかし、休み時間や家で練習をし、今日にはできるようになっている子がたくさんいました。運動会ノートには「できることが増えた」、「もっとうまくなりたい」と前向きな言葉が並びました。練習を進んでする姿、目標に向かってがんばる姿など、素敵な姿が見られます。まだまだ練習が続きますが、この調子でがんばっていってほしいと思います。

音のふしぎ2

画像1
画像2
音が出るときのもののふるえ方を目で見るために、ビーズや輪ゴムを使って実験しました。

大きな音が出るときは大きくふるえ、小さな音が出るときは小さくふるえる。
実際に見て感じて、予想が合っていることを確かめることができました。

音のふしぎ

画像1
画像2
音のふしぎを探っています。

音はどうすると出るのか。
音が出るときはどのような様子か。


音楽室で楽器を使って予想しました。

1年 国語「ききたいな ともだち のはなし]

画像1
画像2
友達の夏休みの話を興味津々で聞いていました。聞いている人は、質問も積極的にしていて、くわしく友達の夏休みの様子がわかったようでした。

1年「運動会に向けて」

画像1
運動会に向けての取組がスタートしました。やる気いっぱいで取り組んでいます。これからが楽しみです。

1年 「パソコンを使おう」

画像1
画像2
初めてのパソコンを使った学習を行いました。5年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながらログインの仕方を覚えました。休み時間には、早速使ってみている様子も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp