京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up83
昨日:83
総数:590287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

自由研究・工作交流会♪

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究・工作を交流しました。お城についてまとめたり、野菜の葉の観察をしたり、手作りキャンドルをつくったり…。個性あふれる素敵な作品交流会になりました。来週の参観・懇談の際、各教室に展示しておりますので、ぜひご覧ください。

夏休み自由研究

どんな夏休みを過ごしたんだろう…。夏休みの子どもたちの姿を想像しながらご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学年集会

画像1
画像2
 2学期が始まって一週間。今日は学年集会を行い、2年生みんなで2学期もがんばっていくことを確認しました。
 2年生の団結を深めるために、ゲームをしたり、サークルになってグループごとに話したりしました。クラスの違う友達とも一緒に活動を楽しんでいました。

【5年生】国語 どちらを選びますか

画像1画像2
国語科の学習で、犬を薦めるチームと猫を薦めるチームに分かれて話し合い活動を行いました。熱い戦いが繰り広げられていました。

【5年生】整数の学習

2学期から整数の学習に入っています。今日の学習では、公倍数について学習しました。友だちに、自分の考えをわかりやすく伝えようとしていました。
画像1画像2

【3年生】山小屋で3日間過ごすなら

国語科の学習の様子です。
山小屋でやってみたいことや,そのために必要なものをグループで話し合って発表しました。
発表の仕方についても,よいところやもっとこうするとさらによくなるというところを優しくアドバイスすることができました。
画像1画像2画像3

理科だより5年「台風はどうしてできるのだろうか。」

台風がどのようにできるのかについて考え、話し合いました。
・気象衛星の雲画像を観察すると、日本の南の海上にたくさんの雲ができていることが分かります。
・やがてその雲がうずを巻きはじめ台風の形になっていきます。
このことから、台風はどうやら、たくさんの低気圧が集まってできるのではないかと考える児童が出てきました。
話し合う中で、たくさんの低気圧が集まるのだから、台風は、風も強いし、多くの雨が降るのも説明できるという意見も出ていました。

画像1
画像2

【2年生】 身体計測

画像1画像2
 身体計測を行いました。みんな、どれくらい大きくなったかワクワクしている様子でした。養護教諭の先生から、早く寝ることの大切さも教えていただきました。しっかり寝ると「体」にも「脳」にも「心」にも良いことづくめ。しっかり寝ようと約束をしました。

【2年生】図画工作科 お話の絵

 図画工作の学習では、読み聞かせを聞いて想像を膨らませて絵を描く学習に取り組んでいます。「波」を表すために、絵具と泡を使って表現してみました。「ちょっと難しいけど面白いね。」「上手く出来ると本当の波みたいに見えるね。」と楽しんでいました。素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。
画像1画像2

【5年生】走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
体育科では「走り幅跳び」の学習に取り組んでいます。「助走のスピードを上手くいかしたいなぁ。」「ひざを使って着地するのが難しい。」など、より遠くまで跳ぶためにはどうしたらいいのか考えながら学習しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp