![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:93 総数:1314669 |
1年 こくご 「たのしいな ことばあそび」![]() ![]() ![]() 前回、問題を解くのがとても楽しかったので、今回は問題を自分達で作ってみることにしました。ます目にひらがなを入れて、出来上がった問題を友達に解いてもらうことにしました。作るのも、解くのも、とても楽しかったようで、とても熱中しているのが印象的でした。 1年 しょしゃ 「あいうえおのひょう」![]() ![]() ![]() 今まで習ったことを思い出しながら、正しい字の形や書くときの姿勢に気を付けながら書いていました。とても静かに、集中している様子に感心しました。これからも、ひらがなをきれいに書いて使いこなしていってほしいと思います。 1年 ちゅうかんやすみのひとこま![]() 1年 たいいく 50mそう![]() 1年 さんすう 「10よりおおきいかず」![]() さくらんぼやバナナなどの絵を見て、どんなふうに数えると数えやすいかを考えました。 2つずつ数える方法や、5つずつ数える方法など、どう数えたらよいのかをペアで話し合うことができました。なかには、自分の考えをノートに絵や図で描いて友達に見せながら話している子もおり、とても感心しました。 1年 せいかつ 「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 子どもたちは、夏休みの間にお世話をしていたアサガオの花を集めていたので、その花を使って「いろみずあそび」をすることにしました。アサガオの花を袋の中でもんで色水をつくり、和紙につけて模様を楽しみました。いろんな模様ができて、子どもたちはわいわい楽しんでいました。 1年 ずこう「おはなしからうまれたよ」![]() ![]() ![]() 「ひみつのえんそく」「なみのいちにち」のお話のどちらかを選んで、どんな場面を描くかを決めて、下書きをしていきました。登場人物を大きく、動きをつけて描いている子が何人もいて感心しました。「めっちゃたのしい!!」と言いながら描いている子もいました。仕上がりが今からとても楽しみです! 5年 2学期をどんな学期にしたいかな!?![]() ![]() その後学年で集まって先生の話を聞きました。2学期もいい学期にしていきましょうね。 5年 第1回ジョイントプログラム!![]() ![]() 40分間、集中して精一杯問題に向き合う姿を見ると、「さすが5年生!」と思いました。終わったら、「難しかった!!」「文章は書けた!」「自信があります!」と感想を友達と話している姿がたくさん見られ、早速、解き方を教え合っている子もいました。 結果が届くのが楽しみですね♪ 5年 どちらを選びますか!?![]() ![]() 色々なテーマについて立場を決めて討論しました。討論のめあては、「相手を論破すること」ではなく、「2つの立場から物事を吟味すること」です。 子どもたちは討論の形で話し合いをするのが初めてだったので、慣れない様子もありましたが、みんな意欲的に意見を言っていました。「またやりたい!」という声もありました。ぜひまたやりたいですね♪ |
|