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最新更新日:2025/07/18 |
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9/1(金)今日の給食![]() ![]() 和食推進の日、「和(なごみ)献立」の日でした。 「さけの塩こうじ焼き」は、てらし切りのさけを「米こうじ・水・塩」だけで作られた、昔から日本の伝統的な調味料のひとつである「塩こうじ」に漬け込み、スチームコンベクションで焼きました。塩こうじに漬け込むことで、さけの身が柔らかくなります。さらに焼いた時には、さけの表面についた塩こうじが一緒に焼けることで、少し甘みのある香ばしい香りが広がります。また、「焼く」という調理法は、和食にとって大切な調理法のひとつであることを子どもたちに伝えていきたい献立です。 「冬瓜のくずひき」は、夏が旬の野菜「冬瓜」を使っています。夏に収穫された後、切らずに置いておくと、冬まで保存がきくことから漢字で「冬瓜」と書きますが夏が旬の野菜です。水分を多く含む冬瓜は、体の熱を冷ましてくれる働きがあり、暑さが残るこの時期に積極的に取り入れていきたい食材のひとつです。丁寧にとった、たっぷりのかつおだしでにんじんと一緒に煮て、水でといた片栗粉でとろみをつけで最後に、しょうがのしぼり汁を加えて香りをつけました。 だしがよく染み込み、、トロッとした食感になった、冬瓜と生姜の風味がとてもおいしく喉越しが良い汁物です。 教室では、「さけの塩こうじ焼き」が人気でした。魚が苦手だった子どもも、「美味しい!」と言いながらいただいていました。 ジョイントプログラム 5・6年
5・6年生が今年度1回目の、ジョイントプログラムを行いました。2時間目は算数、3時間目は国語の問題に一生懸命取り組みました。昨年度の問題を解いてみたり、苦手な学習をおさらいしたりして、今日に備えてきました。成果が十分に発揮しようと、がんばりました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】そうじ2![]() ![]() 優しい言葉をかけて教えてくれているおかげで、1年生のみんなは掃除の仕方を進んで覚え、今ではほとんど自分たちでも進められるようになっています。 【1年生】そうじ1![]() ![]() 切りかえのはやさが素敵です。 最後まで真剣に取り組みました。 【1年生】図画工作科「でこぼこ はっけん」![]() ![]() ![]() 校内のさまざまな場所からでこぼこを見つけて写し取ることが思いのほか楽しかった様子で、夢中になって取り組みました。 「こんな模様になったよ!」「こっちにおいで!こんな形が写るよ!」と嬉しそうに伝える姿もありました。 【4年生】自由研究・工作発表会(2)
こちらも発表の様子です。作品を示しながら具体的に説明をしています。
![]() ![]() 【4年生】自由研究・工作発表会(1)
夏休みに取り組んだ自由研究や工作の作品を紹介し合いました。
発表者は「特に頑張ったところ」「工夫したところ」「ここに注目してほしい!というポイント」等を伝え、他の子どもたちも興味深く聞いていました。発表後は、質問や感想を交流し、お互いの頑張りを讃えあっていました。 ![]() ![]() 【4年生】算数科「ふしぎな輪」
二つの輪をつないで中央を切り広げると、四角形ができるというコラムを読み、本当にそうなるかを試してみました。
さらに輪の数や大きさなどを変えるとどのようになるのかも実験し、様々な形の「ふしぎの輪」を作って気がついたことを交流しました。 ![]() ![]() 3年生 夏休み作品交流会 5![]() ![]() お家に持って帰っても、 大切に保管しておいてほしいです。 3年生 夏休み作品交流 4![]() ![]() 画用紙に調べたきっかけや内容、 その結果など、詳しく書くことができています。 |
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