京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:40
総数:430070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

【5年】創立90周年を記念して…

 朱雀第七小学校創立90周年を記念して、航空写真を撮ることができました。
 目を開けるのが大変なほどの日差しの強い晴れの天気で、実施できて子ども達は大喜びです。その後には、全校写真・学年写真も撮ることができました。
 航空写真の出来栄えが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

[ 6年 調理実習&掃除】

久しぶりの調理実習を行いました。
片付けではきっちりと綺麗にしてくれている人達がいました。

掃除時間には掃除後に余った時間で汚れた部分をきれいにしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

タイサンボク

画像1
画像2
体育館の横に高さ20メートルにもなる大きなタイサンボクがあります。

夏は涼しい木陰をつくってくれます。

梅雨時期に白い大きな花を咲かせます。

香水の原料にもなる華やいだ香りがします。

外国語

画像1
画像2
低学年は英語活動。中学年は外国語活動。高学年は外国語。

6年生になると中学校の先生が来校し、担任とともに学習を進めます。

いつも、とっても楽しそうです。

食の指導

画像1
画像2
蒸し暑い日は食欲が落ちます。

そんな日でも「食べる」ことは大事。

学校では、食の文化や大切さを学びます。

栄養教諭がクラスに入って話をすることもあります。

【6年 調理実習】

画像1
画像2
画像3
 調理実習で「いろどりいため」を作りました!いため具合など,好みになるように班で話し合って作っていました!お家でも作りたいと言っている子もいたので,ぜひ頼んでみてください。

【6年 国語科】

画像1
画像2
画像3
 提案文を書くための資料集めをしています。グループによっては実際にインタビューをしに行っているところもありました。たくさん情報を集めたので,次からは提案文に書く内容を決めていきます!

よいことと わるいこと

 道徳の学習で「よいことと わるいこと」について考えました。
 いろいろな動物が学校でいろいろなことをしている挿絵を見て、何をしているのか見つけ、それがよい事なのか悪い事なのかについて話し合いました。
 「みんなで教室をきれいにお掃除しているよ。」「よいことだね。」「ぶらんこに並んでいる人を順番ぬかししている猫さんがいるよ。」「ちゅういしないと。」などと、グループで話しながら、たくさんみつけて交流できました。

画像1
画像2

3組さんと なかよし交流をしたよ。

 5時間目の生活科は「がっこうの みんなと なかよくなろう」の学習でした。今日は、同じ一階でお勉強している3組さんと交流しました。
 3組の教室に入り、自分の教室との違いを見つけたり、お互いに自己紹介をし合ったりした後、一緒にツバメのダンスを踊りました。これからも仲良くできたらよいですね。
画像1
画像2

たいよう教室を知ろう〜3年生のみなさん、ようこそ〜

画像1画像2画像3
 先週の4年生に続いて、今週は3年生がたいよう教室に詳しくなるための学習をしてくれました。

 教室での学習では、しっかり話を聞く姿、集中してトレーニングを体験する姿が見られました。さすが!!すてきな3年生です。
 たいよう教室に移動してからも、新しい発見をたくさんしてくれました。

「たいよう教室のことをもっと知りたい!!」
と休み時間にも多くの人が訪れてくれました。

 ぜひ、他の学年の人や家族の人にも、たいよう教室のことを詳しく教えてあげてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp