京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up2
昨日:22
総数:260895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 お話玉手箱

画像1
 2学期初めの「お話玉手箱」がありました。今回はエリック・カール作「やどかりのおひっこし」を読み聞かせていただきました。やどかりが海の中で友だちを見つけていく物語に、心がぽかぽか温かくなりました。
 いつもすてきなお話を紹介していただき、ありがとうございました。

3年生 算数「長さ」

画像1画像2
 算数科の学習で、1mより長い道のりを計測する学習をしました。100mを何分何秒で歩けるかを計測し、他の場所の長さをかかった時間をもとに予測しました。計測した時間をもちに、自分の家から学校までの道のりの長さを考えていました。

3年生 係決め

画像1
 2学期がスタートして、係活動や当番活動も新しいものを決めました。代表委員の進行で、スムーズに決めることができました。また、今回から「一人一役当番活動」も進めることにしました。
 これまでは、窓の開閉やホワイトボードを消すことなど、細かなことは全て日直の仕事にしていましたが、2学期からは一人一役自分の当番を決め、自分の当番に責任をもって取り組むようにしていきます。これまで人任せだったことも、自分から進んで仕事として取り組んでいかないといけません。少しでも自主性や自立心を育てていけるといいなと思っています。

3年生 新学期を迎えて

画像1画像2
 2学期がスタートしました。初日には、一人ずつ2学期にがんばりたいことを発表しました。「学校に毎日元気に通いたいです!」と話す子もいれば、「お直しを減らせるようにしたいです!」と自分の1学期の様子を振り返って発言する子もいました。自分で決めた目標をしっかりと実践していけるよう、「なかま」みんなで励まし合いながらがんばりたいと思っています。

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」

画像1画像2
 図画工作科の学習で液体ねんどを使いました。好きな色の絵の具と液体ねんどを混ぜたらとろとろえのぐの完成です。触ってみるととろとろしていて不思議な感触でした。子ども達は班の友だちといろんなとろとろえのぐを作りました。触って感触を確かめたり、画用紙に塗ったりして楽しみました。

5・6年生 合同体育

画像1画像2
夏休みが明け、早速、運動会に向けての取組が始まりました。
5・6年生は合同で練習を始めています。
今年は全校の全員が集まっての競技・演技を予定しています。
「全力で競技に取り組み、思い出に残る運動会にしよう」
というめあてをもって、これから練習を重ねていきます。

理科 自由研究

画像1画像2
3年生〜6年生は、理科の課題で自由研究に取り組みました。
「自動販売機の炭酸があまりふき出さないのはなぜかな?」「夏にコバエがたくさん発生するのはどうして?」など、日常生活の素朴な疑問から課題を設定し、予想してから計画立てて調べている人がたくさんいました。
みんな夏休みに頑張って取り組んできたので、授業ではまずグループで発表・交流をしました。9月12日火曜の人権参観・懇談会の時、保護者の皆様にも見てもらえるよう、学習室に展示します。子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。

◆4年生 空いた時間に…

 授業が早めに終わったので、レクリエーションタイムをしました。
子どもたちが選んだ遊びは、「なんでもバスケット」でした。
「靴下がオレンジの人〜」「白い服の人〜」「朝ご飯に白米を食べてきた人!」
など、どれだけたくさんの人が動くかを考えながら遊んでいるようでした。

 担任は輪の外から見守っていたのですが、2学期の4年生はどこか1学期と違い、心も体も成長しているように感じます。友だちを大事にしようとする気持ち、自分を大切に思う気持ち、みんなで協力したり、団結したりすることで、どんどん絆の強まりを感じます。
これからの成長がより楽しみです!
画像1

◆4年生 2学期の係活動

2学期の新しい係の活動を開始しました。

早速活動していたのは、お誕生日係でした。
夏休み中にお誕生日があった友達に、帰りの会でプレゼントを渡してみんなでお祝いをしました。

次回は遊び係のようです。楽しみですね!

画像1

◆4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」

今日は、あまりのあるわり算の筆算に挑戦しました。
子どもたちは暗算でもできるが、わり算の仕方を図にするのが難しいなとふりかえりにも残していました。
ホワイトボードに掲示した10円玉を使って、2けたでわるわり算の筆算についての説明を頑張っていました。


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp