京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up6
昨日:92
総数:498352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

1年生 生活科 いきものとなかよし

画像1画像2
生活科の学習で、学校の校庭にいる生き物を探しにいきました。
花壇の下のダンゴムシやウサギをじっと観察している子どもたちです。

おひさま学級 「運動会の練習の様子」

 今週から少しずつ運動会練習が始まっています。おひさま学級は、学年の中に入って、一緒に競技や演技を行います。友だちと一緒に練習する姿が見られました。
 まだまだ暑い日が続いています。熱中症に気をつけながら練習を行っていきます。水筒やタオル等ご準備をよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

6年生 米寿のお祝い

画像1
 新町小学校区にお住まいで米寿を迎えられる方にお祝いをおくります。お祝いにおくる色紙も完成しました。

おひさま学級 「あいさつ運動の様子」

 8月28日〜9月1日まで、児童会のみんなと一緒に、あいさつ運動を行いました。月曜日よりも火曜日、火曜日よりも水曜日・・・というように、子どもたちのがんばりが伝わりあいさつの数が増えていき、子どもたちは嬉しそうでした!
画像1画像2

おひさま学級 「夏休み発表会2」

 友だちの発表を聞いて、知らなかったことを知ることができ、子どもたちは、嬉しそうでした。一人ひとりの発表を聞くことができ、楽しい夏休み発表会になりました。
画像1画像2画像3

おひさま学級 「夏休み発表会1」

 夏休みの宿題で絵日記を各自で取り組みました。絵日記をみんなに見せながら夏休みで経験したことや体験したこと等をクラスのみんなへ伝える発表会を行いました。クラスの友だちの前に立ち、詳しく発表する様子が見られました。
画像1画像2

【2年生】運動会に向けて

画像1
画像2
運動会に向けて,少しずつ練習をし始めています。

まずは,音楽を楽しむこと
リズムに合わせて体を動かすこと

その2つが楽しめたらよいなと思っています。

ご家庭でも,ご協力いただくと思いますが
温かい目で見守ってください。

よろしくお願いいたします。

6年生 KPPあいさつ運動〜最終日〜

画像1画像2
 KKPあいさつ運動は今日が最終日でした。最終日ということもありみんな大きな声で「おはようございます。」とあいさつをしてくれました。この1週間で取り組んできたあいさつメートも1000を超えています。たくさんの「おはようが」新町小学校に響きました。

9月のなごみ献立

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・とうがんのくずひきでした。和食をいつも以上に味わうなごみ献立の日でした。

 給食室前には、本物の冬瓜を展示していました。その大きさや重さに驚いている様子でした。写真の冬瓜は2キログラムほどでした。給食で使った冬瓜は4キログラムもありました。1学期にも冬瓜を食べたことを覚えていたようで、「冬まで保存できるから夏が旬だけど冬瓜っていうんだね。」と言っていました。今日はくずひきにして美味しくいただきました。

4年生 図画工作科 「言葉から形・色」

画像1画像2
 図画工作科の学習では、お話を聞いて思い浮かべたことを、絵に表す学習をしています。物語から想像を広げて、自分なりに工夫して楽しく表す姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp