京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:26
総数:905503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 自由課題発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由課題の発表会を行いました。

お互いの作品や研究を交流し、
成果を楽しみました。

5年 古いバケツ

画像1
画像2
道徳科の学習で、だれとでも協力することについて考えました。

2学期は行事など、全体で協力する場面があるので、
今回の学習を少しでも生かしてほしいです。

5年 新聞を読もう

画像1
画像2
国語科で新聞の読み方を学習しています。

情報の表し方などに着目しました。
普段読まない子もいるので、新鮮さを感じていました。

お話の絵

 お話を聞いて、それぞれがイメージしたことを絵に表していきます。クラスによってお話が違うので、出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 体育「エンドボール」2

前半戦、後半戦の間にはチームの作戦会議の時間があります。

「守りのとき、もっとこうしたら・・・」

「もっとボールをこうしたら、シュートできるんじゃ・・・」

相手チームの動きや自分たちの動きを振り返り、攻め方や守り方を話し合います。
1回の試合で、たくさんの作戦が出てきていました。
画像1

3年 体育「エンドボール」1

エンドボールではチーム対抗で試合をします。
コートを作るのも、練習をするのも、チームで協力して行います。

「次、私がゴールマン役するな!」

「じゃあガードのほう行くわ!」

役割を交代しながら練習をして、試合に備えています。
画像1画像2

3年 体育「走り幅跳び」2

空中の姿勢や、着地の仕方についても工夫ができそうです。

「めっちゃ足を前に出すといいんちゃう!?」

気合を入れて「ふんっ!!」と声を出しながら跳んでいる子もいました。
画像1

3年 体育「走り幅跳び」1

体育の走り幅跳びでは、遠くに跳ぶために大切なことを考えながら取り組みました。

助走の仕方や距離、踏切るときの足などジャンプするまでにも気をつけることがたくさん見つかりました。
画像1画像2画像3

3年 書写「毛筆」

縦画と横画を組み合せた字を書いたときの様子です。

始筆と終筆、線の長さのバランスに気をつけながら「土」という字を書きました。

縦画をまっすぐ大きく書くのが難しく、

「あっ…斜めになった…!」

「ちょっと短いかも…」

「これはいい感じ!」

と、振り返りながら一画一画、丁寧に書いていました。
画像1画像2

3年 算数「長さ」3

3年生では算数の時間以外にも体育で巻尺を使ったことがあります。

新しい道具のひとつとして、これからもいろいろな場面でたくさん使っていきたいですね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp