京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:110
総数:839490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

2年 体育 ようぐあそび

ようぐあそびでは、ジャンプのときに手を叩くなど、自分で考えた動きを入れて工夫して活動していました。
使った道具の片付けも、さっと自分から動ける人がたくさんいました。
友達と協力できる2年生すてきです!
画像1
画像2
画像3

2年 国語 みちあんないに挑戦!

画像1画像2
公園での待ち合せ場所までの道案内を考え、グループで発表しました。

通る順に、目印や曲がる方向などわかりやすくなる言葉を意識して、道案内をすることができました。

聞く人も、大事なことをメモしながら道案内を聞くことができていました。

さくらんぼ学級 家庭科

ミシンを使って作品作りをします。

今日は、初めてミシンを使いました。

「家庭科を初めて好きって思った!」

と言うほど、返し縫いも角の縫い方もうまくできました。


画像1画像2

5年 ジョイプロ 算数

画像1
画像2
1時間目にジョイプロを実施しました。

40分の時間をフルに使ってしっかり頑張ることができました!

さくらんぼ学級 体育

運動会の団体演技の練習を5年生が始めました。

6年生がいっしょに横でフラッグを振ってくれました。
画像1画像2

5年 理科

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、植物の種のでき方について学習を進めています。

今日は、花の仕組みはどんなふうになっているのかをみんなで考えました。
どんな学習になるのか楽しみですね!

5年 フラッグ練習

運動会に向けた練習が始まりました!

2回目の練習ですが、みんな覚えが早くどんどん上達しています。
ピシッとそろうとかっこいいですね!
いい姿を見せられるよう休み時間なども使って頑張っています!
画像1
画像2

5年 応援団

画像1
画像2
画像3
今日から、運動会に向けた係活動が始まりました。
応援団の様子です。

6年生と一緒に応援の仕方を考えたり、声だしをしたり…。
1回目でしたが、一生懸命頑張っていました!

6年生の姿から多くのことを学んでほしいと思います。

5年 家庭科

画像1
画像2
昨日の晩ごはんを思い出しながら、夕飯を「主食」「汁物」「おかず」に分けてどんなことがいえるか考えました。

「おうちの人が栄養を考えて作ってくれている」
「感謝しないとな…」
「好き嫌いしていたら…」
などそれぞれしっかり考えることができたようでした。

これからの生活に生かしてくださいね!

さくらんぼ学級 図工「おってたてたら」

画像1画像2
紙を折って立てたら・・・いろいろなものに見えてきました。
絵をかいたり切って形を変えたりしながら作品づくりを楽しんでいました。

みんなの作品を集めて飾るのも、どこに何を置こうか相談するのが楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp