![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:42 総数:424742 |
【4年生】理科「とじこめた空気と水」
「とじこめた水に力を加えると、水の体積はどのようになるのだろうか」という学習問題を設定し、実験を行いました。
「すごく力を入れているのに、水は全く押すことができない!」「空気を押したときとは違うな。」と、それぞれに感じたことや気づいたことをワークシートに記録していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳学習6![]() ![]() 精一杯頑張っています。 残りの学習も頑張って、 少しでもできることが増えてほしいと思います。 3年生 水泳学習5![]() ![]() 学習に励んでいます。 3年生 水泳学習4![]() ![]() 説明を聞いて、バタ足や浮く練習、 クロールなどの練習をしています。 【4年生】科学センターに行ってきました!(9)
後半は、プラネタリウムで「月」について学習しました。プラネタリウムが初めての人もいて、照明が落ちて目の前に星空が広がったときには歓声が上がりました。月の形の変化や決まりを予想し、考える学習をしました。
![]() 【4年生】科学センターに行ってきました!(8)
京エコロジーセンターを探検し、環境問題について学習しました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】科学センターに行ってきました!(7)
私たちの身長よりも大きな巨大地球儀、「みらい地球儀」を見ながら、過去・現在・未来の地球について考えました。
![]() 【4年生】科学センターに行ってきました!(6)
巨大で強力な磁石の実験を見せていただきました。目には見えない磁石のパワーに驚かされました。
![]() ![]() 【4年生】科学センターに行ってきました!(5)
いろいろな元素を合成すると、どのようなものができるのかについて、実験を見せていただきました。
元素の合成によって激しく燃える炎や大きな音が出る様子に、興味津々でした。 ![]() ![]() 【4年生】科学センターに行ってきました!(4)
竜巻のできる原理や、影に色がついて見える仕組みについて学びました。
![]() ![]() |
|