![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:50 総数:713581 |
6年生 着衣水泳2
お次は、浮く練習です。
体の力を抜いて… 呼吸できる場所を確保して… おっ、少しずつコツがつかめてきたかも。 ![]() ![]() ![]() 6年生 着衣水泳1
今日は着衣水泳の学習をしました。
「自分の命を守り切る」「どうすれば命を助けられるか」をめあてに学習しました。 まずは水慣れ。服に水がしみ込んで重たいようです。 ![]() ![]() ![]() 3年生『風にのせて』![]() ![]() ![]() ポリ袋にビニールテープをつけたり、マジックで絵を描いたりして、風にのせて飛ばしました。中に空気を入れてゴムでしばったり、飾り付けをしたりして楽しみながら活動を進めていました。 コキアが花壇に![]() うまく育つと大きくなってきて、赤く色づく植物です。うまく育っていってくれればという楽しみが増えました。栽培委員会など児童会の委員会の子どもたちも花壇の花への水やりをがんばってくれています。 どのように育っていくのか、楽しみにしておきたいと思います。 ありがとうございました。 校長 岡本雅文 3年生『5つ何を持っていく その2』![]() ![]() 話し合いの内容を交流しています。 3年生『5つ何を持っていく?』![]() ![]() ![]() 「ふだん子どもだけではできないことをして、しぜんとふれ合うなら、どんなものを持っていくか」という目的に沿ってグループで話を進めました。 持ち物は5つ。持っていきたいものは人によって違いましたが、話し合いの中でうまく整理しながら話をまとめることができました。 この経験をこれからの話し合いにも生かしてほしいです。 3年生『スーパーマーケットの工夫はどこかな?』![]() ![]() スーパーマーケットの中を観察し、お客さんに来てもらうためにどんな工夫があるかをグループで考えました。 「工夫はあるかな」という目で見ると、今まで見えなかった発見がたくさんあったようです。 またいっしょに買い物に行くときは、ぜひ学んだことを確認してほしいと思います。 自由研究2![]() ![]() ![]() いっぱい枝が伸びたよ! 同じ言葉で始めたのに,全然違う課題が出来上がった! よし,課題はできた! 夏休み早く来ないかな! 最後に友達同士で課題交流を行いました。 友達の課題を知り,自分の課題をより良く手直し! 全員が課題を作ることが出来ました! 自由研究1![]() ![]() どんな事ができるかな? もう,考えてるよ! やりたい事がいっぱいあってこまる! ぜんぜん考えてないは! 児童によってまちまちでした。 今年は,課題を決めるのに”ウェビングマップ”というプリントを使って考えました! 初めての経験なので,まずは3年2組の皆で「夏」の単語からマップを作ってみました。 おもしろいほど,沢山の枝を作ることができました! 新聞完成!!![]() ![]() ![]() 班で協力してとってもステキな新聞が完成♪ みんなでいいところを探し、交流しました。 取材の大変さ、読み手を引きつける見出しのかき方など新聞作りをして多くのことを 学びました。 |
|