京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up89
昨日:136
総数:831264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

モザイクアート

画像1画像2画像3
ひまわりも太陽を一心に浴びて元気に咲いています。
文化祭に向けて、各クラスでは、取り組みが始まりました。今日は、「モザイクアート」の色塗りです。暑い中、みんな一心に自分の割り当ての画用紙に丁寧に色を塗っています。そして、BGMはクラスの合唱曲です。一石二鳥の作戦です。「見て見て頑張ってるやろ。」「早いやろ〜、いい感じに進んでるやろ〜。」と得意げにニコニコしながら作品を見せてくれます。どのクラスも黙々と取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

体育祭に向けて

1年生では、2回目のむかで競走の練習が行われていました。
コーンを回るときに、なかなか上手く回れず、どうすればよいか考えていました。
また、タブレットとテレビを使い、自分たちの動きをリアルタイムで見られるような、授業の工夫もされていました。

これから練習を重ねて、本番では息ぴったりのむかで競走になることを期待しています。




2学期開始から1週間

 2学期がスタートし、早や1週間が経過しました。
 教室には2学期の目標が掲示され、行事などの意気込みが伝わってきます。
画像1
画像2

Hatube

 9月から北校舎入り口モニターを使用し、Hatubeが流れます。
 生徒会から始まり、各学級で製作した映像が流れます。
 どんな映像が流れるか楽しみですね。
 保護者の方々にはSwayを通じて閲覧できるように配信します。
 後日、スクリレに送られるURLからご覧ください。
画像1画像2

進路に向けて

 2学期が始まり、3年生は進路に向けて本格的に動いていきます。
 北校舎1階には各高校のポスターが掲示されています。
 自分の目指すべき道をしっかり見つけましょう。
画像1

中庭には・・・

画像1
 例年ならば、残暑と表現すべきですが、まだまだ猛暑は続いています。
 中庭にはまだまだ夏が続くよと言わんばかりに「ひまわり」が咲いています。

授業の様子

3年生の英語の授業の様子です。
夏休みの課題の一つとして、
「My Activity Repport」をTeamsにパワーポイントを作成し、
本日、発表しました。
Teamsにてパワーポイントを共有し、
他者の学びを見ることにより、
みんなのレベルが一層上がった発表でした。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けて

今日から学校祭に向けての取組が始まりました。
体育祭では、4年ぶりに「むかで競走」が復活します。早速、体育の時間に練習をしていましたが、最初はなかなか上手く進めない様子でした。これから練習を重ね、みんなと息を合わせてください。
また、文化祭に向けて、各学年で「モザイクアート」が始まりました。八条校区にあるものを、モザイクで表現しています。今は、一人一人の作業ですが、完成して貼り合わせると、壮大な作品になります。

どちらも、みんなと協力しながら、素晴らしいものを作り上げてください。


画像1
画像2

モザイクアート

画像1画像2画像3
3年生では、今日から総合の時間の取り組みとしてモザイクアートが始まりました。
昨年度までは、貼り絵をしていましたが、今年度からはモザイクアートに変わりました。
八条学区の風景をモザイク画として表現します。
どのようなアートが完成するか楽しみです。

教育実習・インターンシップ開始

今日から3週間、2名の教育実習生(社会・保健体育)が来ています。
教科の授業はもちろん、学活や部活動、休み時間など、いろいろな場面で関わることがあると思います。ぜひ、たくさん話しかけてください。
また、京都産業大学からも1名、インターンシップで来ています。

行事の取組が盛りだくさんの2学期。たくさんの人と関わりながら、素晴らしいものが完成するのを楽しみにしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/4 モザイクアート制作 合唱練習

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp