京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:43
総数:528231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

4組 4年1組となかよしタイム

 今日は、2学期初めての「なかよしタイム」を4年1組と行いました。

 今回も楽しいクラス交流になりました。引き続き、2学期は4〜6年生の各クラスと交流することになります。毎週、楽しい交流になることを願っています。
画像1画像2

4組 2学期初めの体育学習

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。

 まだまだ暑い中ですが、体育館での体育を頑張っています。跳び箱の学習の1回目、跳び箱に乗って跳んで下りる、跳び箱を跳び越すなどそれぞれの課題に合わせて、学習を進めています。

 学習の最後には、全員で振り返りを交流し、次回の課題を確かめました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ソテーでした。
 ブラウンシチューのルーは、給食調理員さんの手作りです。香ばしい香りがしていて、コクがあり、子どもたちに大人気でした。「給食の中でブラウンシチューが一番好き!」「パンとシチューがよく合う。」「おかわりいっぱいした。」と言っている子がたくさんいました。

★夏休みの作品★

 5年生の教室では、夏休みに作った作品が掲示しています。

 タイトルだけでなく、見どころも記載しました。たくさんの友だちに見てもらい、交流もしました。

 みんなよくがんばっていますね。
画像1
画像2

2年 図工「色の見え方 むげん大」

画像1
画像2
 図画工作科の授業で、色セロハンを重ねて並べたり、切ったりして、お気に入りの形や色を見つけている様子です。

レインボーの花や恐竜、ロボット、なす等、色々な形を作っていました。お気に入りの形を見つけると、タブレット端末を用いて、写真に残していました。

 ろいろ試しながら、「どんな形がいいかな?」「この色とこの色を重ねた色が好き。」と言って、楽しそうに取り組むことができていました。

6年 体育

画像1
 6年生の体育では、ハードル走の学習をしています。

 今日は、ハードルと次のハードルの間のインターバルを何歩で進むとタイミングよくとび越えられるのかというのを確かめながら走りました。
 先日まで、WGBT(暑さ指数)の数値が高く運動場での体育は中止でしたが、今日は風もあって体育ができました。授業の途中では、何度か水分補給をしました。
 何回か走るうちに、とぶタイミングをつかむことができてきました。懸命に走り抜ける姿が素敵でした。

4組 図書室で本読み

 自分の興味がある本を図書室で読みました。

 友達が読んでいる本も気になって、一緒に読んでいることもありました。いろいろな本がどんどん読めるようになるといいですね。
画像1画像2

1年 夏休みの作品

画像1画像2画像3
 どのクラスにも工夫のある楽しい作品が並びました。
 休み時間になると、作品のまわりに集まって思い思いの感想を言い合っています。
 
 スイカのカードには、2学期にがんばりたいことを力強い文字で書かれています。

 この暑さとともに、まだまだ楽しい夏の季節が続きそうです。

 夏休みの課題について、保護者の方のご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・切干大根の三杯酢・すまし汁でした。
 さばのつけ焼きは、スチームコンベクションオーブンを使って、おいしく焼き上げました。味がよくしみ込んでいて、しょうがの風味も感じられました。子どもたちは、「今日の給食は、さばが一番おいしかった!」「魚苦手だけど、今日のさばは好き!」と言って、しっかりと食べてくれていました。
 切干大根の三杯酢には、切干大根・にんじん・細切り昆布・いりごまが入っていました。ご飯によく合うおかずでした。

硬筆展

画像1
 体育館前に特選・入選に選ばれた作品を掲示しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp