京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up30
昨日:23
総数:282216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 輝く安井の子の育成 〜自分から そして自分たちの力で〜

5年生 国語科『どちらを選びますか』

テーマを決めて、2つの立場に立って、対話の練習をしました。

1.夏か冬か。
2.家族で出かけるなら海か山か。

今日はこの2つのテーマで対話しました。

より説得力のある意見を言おう!
どんな質問をする?
作戦タイムも一生懸命考えていました。

司会は最後に対話の判定をします。

ふりかえりには、もっと他のテーマでもやってみたい!
次はもっと相手を納得させる意見を伝えたい!という感想がありました。
画像1画像2

【3年生】算数科「長さ」

 2学期になり、新しい単元に入りました。今日は、教室や校庭の木の幹など身近な長さについて調べました。これからより長い長さなどについて学習していきます。
画像1画像2

【3年生】夏休みの作品 鑑賞会

画像1画像2画像3
 教室に3年生の元気な声が戻ってきました。夏休み中にあったことやしたことなどを聞くと、それぞれ充実した時間を過ごせたようです。
 夏休み中に取り組んだ作品をクラス・学年で交流しました。一つ一つの素敵な部分が表れていました。

2学期給食開始

画像1画像2画像3
 今日から2学期の給食が始まりました。2学期より、久しぶりにグループの形で給食を食べています。子どもたちは、友だちの顔を見ながら食べることで、照れるようすも見られましたが、楽しそうに給食時間を過ごしていました。
 友だちとの関係を深める良い時間になればと思います。

4年生 夏の自由課題にワクワク♪

画像1
夏休み明け、元気な子どもたちの姿を見ることができ、とてもうれしいです。


今日は、友だちと作成した自由課題を見せ合いました。
どの自由課題も力作で、それぞれの子どもの良さが出た作品でした。


友だちが作った、書いたものに興味津々の子どもたち。


「これなに?」
「うわっ!!すごい!!」
「大吉が出てきた!!」


と、大盛り上がりでした。



ご協力いただき、ありがとうございました。

2学期はじめの様子

画像1画像2画像3
 夏休み中静かだった教室に、にぎわいが戻ってきました。
久しぶりの学校生活ですが、けじめをつけながら子どもたちは元気に過ごしています。
大掃除を行い、気持ちをあらたに頑張っています。

2学期始業式

画像1画像2
 2学期がはじまりました。子どもたちの元気な様子を見ることができて、うれしいです。
2学期はじめの始業式では、静かに集合してしっかりと話を聞き、けじめをつける姿が立派でした。
 校長先生からは、5年生の花背山の家の活動で、困っているところを手助けした他校の児童から送られてきた感謝の手紙について紹介があり、感謝の気持ちを相手に伝えるということの大切さについて子どもたちは改めて考えていました。
 まだまだ暑い日が続きますが、2学期も元気に学校生活を過ごしてもらいたいです。

1学期終業式

画像1画像2
 1学期の終業式を行いました。暑い中ですが子どもたちは元気に校歌を歌い、しっかりと話を聞いていました。
「みそあじ運動」について振り返る場面では、掃除やあいさつ、時間を守ることについて多くの子どもたちができたと自信をもって手をあげていました。
 みじたくについては自信のない様子も見られましたが、様子を見ていると今後の目標として意識できたようです。
 また、2学期に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

4年生 外国語活動

画像1
画像2
Unit4の学習では、時間と何をしているか伝える表現について学習しています。

今日は自分の好きな時間について話しています。

友だちの発表を参考に、ジェスチャーを加えたり、聞き手に質問をしたりして、よりわかりやすく伝えようとしています。

6年生修学旅行だより13 姫路城を出発

子どもたちを乗せたバスは、15時前に姫路城を出発しました。
ほぼ予定通りです。
お迎えに来ていただくご家族の皆様におかれましては大変お世話になります。
学校へは、17時頃の到着予定ですが、交通状況により到着時刻が大きく変わる場合は、改めてお知らせさせていただきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp