![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:97 総数:901780 |
★2年 学年集会
今日の昼の帯時間に学年集会を行いました。今日の学年集会では、まず、2学期から転入してきた3人の友だちの紹介を行いました。そのあとは、10月に予定しているスポーツFについての話をしました。
今年は、団体演技と個人走の2種目を行います。どんな内容か、少しだけ子どもたちにも話したのですが、話を聞きながらみんな今から楽しみにしている様子が見て取れました。 ![]() ![]() 1年 「学年集会」
元気な声が学校に帰ってきました。
久しぶりに友達と会えたことや、学校に来れたことを喜びながら楽しく過ごしている姿が見られました。 4時間目には学年集会をして、夏休みの思い出や、2学期の行事の見通しについて共有しました。 スポーツフェスティバルを楽しみにしている子が多く見られました。 ![]() ☆2年 2学期スタート!
長いようで短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。朝から、元気いっぱいに「先生、ぼくな!夏休みにな!」や「わたしは、海にも川にも行ってん!」と、たくさんの子どもたちが嬉しそうに話しかけてきてくれました。
みんなの夏休みのわくわく課題がオープンに並び始めると、みんな興味津々!!作品を置いている台の周りには自然と子どもたちの輪ができ、「ここは、こんな風になってるねん!」と話に花が咲いていました。 来週30日(水)〜9月5日(火)には、子どもたちが取り組んだわくわく課題の展示会があります。16:00〜17:00と限られた時間にはなりますが、ぜひ見にきていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 実りの多い 2学期です!
実りの多い2学期がスタートします。花や野菜や草木は太陽に向かって成長して行きますが、人間は自分の夢や目標に向かって成長していくものです。大切なのは、強くたくましい心と身体を持ち続けること。でも野菜や草木とちがうところは、感謝できる心がある事です。2学期「ありがとう」の言葉を多くのところで聴けること楽しみにしています。さあ,一緒にたのしみましょう!!
★2年 花だんのやさい
夏休みに入ってからも4組教室前の花壇の野菜は、ぐんぐん成長しています。
長なすは、白いお花が咲いてきています。オクラは小さいですが、実がなってきています。ピーマンも花が咲き終わって実がなりそうな気配がしているものが見られました。 夏休み中に学校へ遊びに来たときには、ぜひ花壇をのぞいてみてください。 ![]() ![]() ![]() ★2年 暑い日が続いていますが…
いよいよ明日をもって1学期が終わります。
今週も毎日暑い日が続いていましたが、子どもたちはそれぞれの学級で一生懸命学習に取 り組んでいました。2年生に進級してからおよそ4ヶ月。学習面や生活面のあらゆる場面で子どもたちの成長を感じることができました。ご家庭でも、また子どもたちの1学期の学校での頑張りについて話していただければと思います。 ![]() 1年 「初めてのギガ端末」
初めてギガ端末を使いました。今回は、電源の入れ方、ログインの仕方、電源の切り方に挑戦してみました。5年生のお兄さん・お姉さんにサポートしてもらいながら取り組みました。
どんなことがギガ端末でできるのか楽しみにしている様子でした。 ![]() 1年 生活「だいすきいっぱい ごしょのもり」![]() 春にはなかったものを見つけたり、聞いたり…いろんな感性を働かせながら遊びに夢中になっていました。 蝉を見つけた子どもたちは大喜びでした。 3年生 京都のすてき大発見!体験2![]() ![]() ★2年 体育の学習
毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは体育の学習も頑張っています。
チームのみんなと協力しながら必死にボールを追いかけたり、自分の決めた技ができるように何度も挑戦したりする姿は、とても素敵です。 今週で2年生の水泳の学習が終わりましたが、水あそびの学習の中でも友だちと教え合いをしながら、様々なうごきに挑戦する素晴らしい姿がたくさん見られました。水泳学習を行うにあたっては、健康観察表や水着などの準備などお家の方にもたくさんご協力をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|