![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:504766 |
算数科「長さ」![]() ![]() ![]() 2年 自由作品鑑賞会
夏休み中に取り組んだ自由作品の鑑賞会をしました。
長い休みを生かして、普段できないことにチャレンジすることができたようです。 友達の作品を見て、来年取り組んでみたいと思えるものがたくさんあったようです。みなさんよくがんばりました。 ![]() ![]() 2年 50m走![]() ![]() ![]() 2学期が始まって最初の体育ということもあって、子どもたちはとても楽しんでいました。1学期のタイムから速くなったり遅くなったりと様々でしたが、少しずつ体を動かしていき、運動に親しんでほしいと思います。 学級文庫が増えています
夏休み中、図書館の棚を整理しました。棚に入りきらなくなってきた分を学級文庫として各学級に少しずつお渡ししています。今日は図書館に学級文庫に欲しい本を先生と一緒に選びに来ている様子も見られました。新しい学級文庫の本、ぜひ朝読書の時間などに読んでみてくださいね。
![]() ![]() 4年生 夏休み、何してた?
クラスでは、久しぶりの友達と夏休みの出来事を話し合いました。大変だった宿題に楽しかった出来事、グループのみんなに言いたいこと……など、じゃんけんで出た指の数で話題が決まります。わいわいと盛り上がる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 4年生 初日の子どもたちの様子
今日は、それぞれのクラスで二学期の目標を書いたり、夏休みの話をしたりして過ごしました。休み時間には、友だちの自由研究に興味津々な様子も見られました。自由研究の紹介は、月曜日に行う予定です。どんなことを話してくれるのか楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 4年生 始業式の様子
本日から2学期が始まりました。久しぶりの登校でしたが、みんな穏やかな表情で教室に入ってきてとても嬉しかったです。
始業式の際も、姿勢よくお話を聞けていました。初日から、しっかり学校モードに気持ちを切り替えて頑張っている姿が花丸の4年生たちです! 月曜日から本格的に学習が始まります。2学期も頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 夏休みが終わりました!![]() ![]() まだまだ暑いですが、2学期も頑張っていきましょう! 夏休みの間に取り組んだ、自由課題の交流をしました。 絵を描いた人、工作をした人、絵本を作った人…いろいろな取組があり、見ていて楽しかったです。 2年生 すごろくトーク![]() ![]() ![]() サイコロを振って、止まった目のテーマで話をします。 「夏休み、いちばんうれしかったこと」「夏休みにはまったこと・もの」「夏休みのしっぱい」など、いろいろなテーマで話をしました。 長い休みの間にいろんな出来事があったことが分かりました。 1年 2学期が始まりました![]() ![]() ![]() 今日は、夏休みの宿題で書いた絵日記をもとに、友だちに夏休みの出来事をお話ししました。 みんながどのように夏休みを過ごしたのか、友だちの話を興味をもって聞く姿が見られました。 |
|