京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up89
昨日:108
総数:870607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急時避難訓練にたくさんご参加いただきありがとうございました。

2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生を連れて学校探検を行いました。ひもを付けてつくったスタンプカードを1年生の首にかけてあげて、一緒にスタンプやシールを集めながら、学校中の案内をしました。楽しそうな1年生の表情を見て、2年生も嬉しそうな様子でした。

鍵盤ハーモニカについて

画像1画像2
20日の参観・懇談会に多数お越しいただき、ありがとうございました。
そのときに展示させていただいておりました「鍵盤ハーモニカ」を掲載させていただきます。
本日、封筒を2種類配布しております。
ご注文される際には申込封筒を間違えないようにご提出ください。

音色等は変わりがないかと思いますが、スズキの鍵盤ハーモニカはヤマハに比べて少し軽いようです。

締め切りが4月27日(木)となっております。何か都合が悪い場合は、担任までご連絡ください。

きれいにするって、いいね

画像1
画像2
 4月21日(金)
 「ここは小さいほうきでやろ!」「こうやって雑巾は絞ったらいいよ!」

 6くみでは毎日、5年生と一緒に協力して教室掃除に取り組んでいます。
 今日は1週間の最後ということもあってか、いつも以上に丁寧にかつ、細かいところまで掃除をする姿が見られました。

 これからも みんなでつかうきょうしつを きれいにつかっていきましょうね!!

6くみ 授業参観

画像1
画像2
 自己紹介をするときには、がんばって発表することができました。「他己紹介」をしてくれたお友だちがいました。クラスの友だちのいいところをしっかり話して、紹介してくれました。とてもすばらしかったです。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 文字の練習では「つ」を練習しました。「つ」のつく言葉を思い出し、積極的に発表できました。文字を書くときは、ていねいにしっかり頑張って書くことができました。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 1年生は授業参観で、「うたに あわせて あいうえお」の文を読みました。まとまりごとに、元気よくしっかり読むことができました。口を開けて、はきはきと読んでいて、がんばっていました。

3年生 国語「春の言葉をあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 春の言葉がたくさん集まりました。クラスで、交流しいろんな春の言葉に気が付きました。

3年生 国語「春を感じる言葉をあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は授業参観で、国語を学習しました。詩を読んで気づいたことを交流しました。そして、「春と言えば・・」を思い浮かべて、春の言葉を探しました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 さらに、漢字辞典を使って意味やつくりをしらべ、漢字に対する理解を深めることができました。

国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 漢字づくりは、どのクラスも元気いっぱいでした。思わず立ち上がる子もいて、漢字の部分を探し、漢字をつくるために一生懸命でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
8/30 代表委員会
9/1 避難訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp