京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up5
昨日:138
総数:870264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緊急時避難訓練にたくさんご参加いただきありがとうございました。

にこにこタイム

画像1
画像2
画像3
 6年生にあまえる子や、教えてもらってうれしそうな表情をする子もいました。5年生も、下級生に折り方を教える様子も見られました。たてわりグループのあたたかいふれあいの場が生まれていました。

にこにこタイム

画像1
画像2
画像3
 たてわり活動を行いました。6年生が修学旅行に行くので、広島に持っていく折り鶴をみんなでつくりました。6年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。そして、折り鶴づくりへ。折り方を6年生が教えてくれました。折り方をよく知っている子もたくさんいました。

2年生 畑名人を迎えて

画像1
画像2
画像3
 畑名人をお迎えして、野菜の世話の仕方や収穫の仕方、収穫時について教えてもらいました。水をたくさん欲しがる野菜と、ほどほどの野菜、天気に合わせて水をやりすぎないように気をつけることなど、大切なことをたくさん教えてもらいました。収穫にちょうどよい大きさのキュウリを、みんなで見ました。収穫が楽しみです。

3年生 「あおむしいるかな」

画像1
画像2
 3年生は、自分のキャベツにモンシロチョウの卵や幼虫がついていないか、毎朝チェックしています。また、あおむしを育てるために、キャベツの葉をとりにきています。そっと葉を裏返して、ワクワクドキドキしています。

飼育委員会 「マロンちゃんとのふれあい会」

画像1
画像2
 ふれあい会にきてくれている子どもたちは、マロンちゃんのためにとても静かにしてくれていて、やさしくなでなでしてくれます。子どもたちは、マロンちゃんを大切にしてくれるので、とてもうれしいです。

飼育委員会 「マロンちゃんとのふれあい会」

画像1
画像2
 マロンちゃんとのふれあい会を行っています。まずは1年生です。希望を聞いたところ、とてもたくさんの1年生が希望しました。休み時間に、マロンちゃんをなでなでします。マロンちゃんは気持ちよさそうにしたり、すこしこわがったり・・。

2年生「ぼくのピーマンは?」

画像1
画像2
画像3
 登校して、自分の野菜の実が大きくなっているのか、実がついているのか、とても気になる子どもたち。自分の野菜を見たり、友だちと一緒に見たり・・。子どもたちの野菜は順調に生長しています。

最高〜さあ いこう!〜その37

6年生では広島の修学旅行に向けて平和学習を行っています。

たてわりグループで折り鶴を折る活動をする前になぜ折り鶴を折るのかということを

絵本の読み聞かせをすることになりました。

みんなで絵本の読み聞かせの練習をしました。
画像1
画像2

2年生「ピーマンできてるよ!」

画像1
画像2
画像3
 2年生は、登校すると、まず自分の野菜がどうなっているのかを見ることが一番のようです。自分のものも友だちの野菜も、どうなっているかよく知っています。「○○さんのピーマン、できてるよ!」「トマト、実がついてる!」など次々と子どもたちの嬉々とした声が聞こえてきました。

6くみ 重さの学習

画像1
画像2
画像3
 明日は、ジャガイモを収穫しようと思います。ジャガイモの重さはどれくらいなのでしょうか。そこで、グラムやキログラムについて学習をしました。
 はかりを使って、重さを確かめました。えんぴつやけしごむ、ふでばこの重さをはかり、メモリを読みました。自分の学用品が、何グラムなのか、みんな、興味津々でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始
8/30 代表委員会
9/1 避難訓練

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp