京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/29
本日:count up1
昨日:7
総数:178382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

サマーキャンプ(5)

画像1画像2画像3
アイスブレイクが続いています。
宕陰小中学校の友だちとも打ち解けてきました。
これから2日間、一緒によい思い出をつくりましょう。

サマーキャンプ(4)

画像1画像2画像3
アイスブレイク!
宕陰小中学校の友だちも一緒に、しゃべらずに誕生日順に並びなおしました。

サマーキャンプ(3)

画像1画像2
雨が降っているので
入所式をオリエンテーションホールで行い、校旗を掲揚しました。

サマーキャンプ(2)

画像1
花背山の家に到着しました。
今日は宕陰小中学校と花背小中学校だけとのこと。
宕陰小中学校のお友だちが来るまで館内を散策します。

サマーキャンプ(1)

画像1画像2
出発式を終え、みんな元気に山の家へむけて出発しました。朝から、みんな、ワクワクした様子です。

二期 本の紹介

画像1画像2
「みなさん、朝読書の本選びに困っていませんか?」

そんな言葉から始まった今回の「本の紹介」。
さすが、後期課程の国語科の先生!

朝の短い時間でも読める短編小説(星新一「ショートショート」など)や
文章を読むことが苦手な人向けの図鑑(視点がユニークな「奇界遺産」)
学校の図書にはいろいろな本があります。
そして、最後には『先生文庫』と称して、個人所有のおススメの本も何冊か紹介。(難しい漢字もスラスラ書ける本など)
  
いろんな秘訣が詰まった時間でした。

一期 計算大会 満点賞

 今日は今年度初めての一期の計算大会でした。そうじが終わった後の時間を使って、毎日練習してきました。たし算ひき算を習ったばかりの1年生も、一生懸命練習してきました。そして、昼休みに、満点賞のお友だちを紹介し、拍手を送りました。
画像1

7月の行事予定について

7月の学校だよりでお知らせしていた7月の行事予定に訂正がありました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。訂正版を掲載していますので確認をお願いします。

文化祭取組2

 2回目の文化祭取組がありました。どの色も、発表のだいたいの形は決まって、細かいところの打ち合わせに入っているようです。早速ダンスの動画を見ている色もありました。
 夏休みがあけたら、すぐに練習に入れるように、リーダーを中心に高学年は準備しなければいけませんので、みんな真剣に話し合っています。
画像1
画像2
画像3

1・2年生夏みつけ

画像1
画像2
画像3
1・2年生は、生活科の時間に夏見つけをしに、校外学習にでかけました。
交流の森の川では魚を捕まえ、観察する体験をしました。
川での活動に入る前に「桂川をつなぐ会」の方にお話ししていただき、網を使った魚や虫の捕まえ方を教えていただきました。色んな生き物を捕まえるたびに、嬉しそうな声が上がりました。
活動の後半では、捕まえた生き物の名前や、雄雌の見分け方、生態についてたくさん教えていただき、川にすむ生き物に対して興味関心を深めることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp