京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/13
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学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

7年生 授業の様子

国語の授業ではスピーチの発表を行いました。
1分〜1分半で話すということでしたが、
短くなってしまう人が多かった印象です。
緊張すると、想像以上に話すのは早くなってしまいますよね…。

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【8年生】どうぞどうぞ!

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「4年生のみなさん、汚い部屋ですけど、どうぞどうぞ!」

クラスのリーダーたちが、教室に入りにくそうにする4年生に声をかけてくれていましたが、この一言には笑ってしまいました。

ありがとう、4年生!

【8年生】読

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「………」

真剣に手紙を見ながら、時折クスっと笑顔を見せていたので、

「何が書いていたの」と聞くと、

「秘密です!」と返してくれました。

どうやら4年生と8年生の秘密のようです。


【8年生】喜!喜!喜!喜!喜!喜!喜!嬉!喜!

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「先生、僕のを見てください。」

「先生、私のカードには…」

『ありがとうカード』は、8年生の一人ひとりがお気に入りのことや、好きなキャラクターなどを踏まえて、丁寧に作成されていました。

本当にすごいぞ、4年生。

ありがとう、4年生!!

【8年生】記憶

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「そういえば、あの時…」

手紙から、花背の思い出を回顧する生徒もいました。

すてきです、4年生!!

【8年生】喜!喜!喜!喜!喜!喜!喜!嬉!

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「よく見ると、花背のエピソードもあって、その日のことを思い出しましたよ。」

4年生の記憶にしっかりと8年生と過ごしたことが残されていたようです。

「花背山の家宿泊学習」に向けて、事前に、空き時間何をするかや、どういう声かけをするかや、どんなことに気を付けるかなど、様々なことを考えてたことが、こうやって4年生の記憶に深く残った理由の一つではないかなぁ。

『やっぱり一生懸命はかっこいい』ですね。

改めて、気づかれせてくれた4年生、ありがとう!!

【8年生】喜!喜!喜!喜!喜!喜!喜!

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「今日は、花背山の家でお世話になった8年生に感謝の気持ちを伝えにきました。図工の時間に『ありがとうカード』を作成したことと、国語の授業内容にある「感謝の手紙を書こう」で、8年生に『感謝の手紙』を書いてきました。」

「4年生は、学習したことをもとに、実際送り先を定め、一生懸命書いたり、作ったりしてくれたんだろうね。」と8年生に声をかけると、

「自分たちのために作成してくれたのが嬉しいです。」

ありがとう、4年生!!


【8年生】喜!喜!喜!喜!喜!喜!

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「先生、明日お昼の休み時間ありますか?また遊ぼうねって約束してくれたので、誘いに行こうと思います!」

ピア交流活動は、お互いにとってプラスの効果がたくさん生まれていますね。

多くの中学校では、絶対に経験ができないことです。

お互いがお互いを高め合える集団にしていきましょうね。

ありがとう、4年生!!

【8年生】喜!喜!喜!喜!喜!

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「僕のが一番愛情こもってると思ってます!」

全てに愛情は詰まってますよ!!

ありがとう、4年生!!

【8年生】喜!喜!喜!喜!

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「ジャジャジャーン!僕のもありましたよ!」

しっかりアピールしてくれる人もいました。

「そら、ありますよ!!」

ありがとう、4年生!!
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学校行事
8/28 身体計測(1組)
生活リズム調べ(〜31日)
9年卒業アルバム部活動写真撮影1
8/29 身体計測(1年)
9年卒業アルバム部活動写真撮影2
8/30 身体計測(2年)
9年卒業アルバム部活動写真撮影(予備日)
8/31 生徒会委員会
身体計測(3年)
9/1 身体計測(4・5・6・7年)

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