京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up64
昨日:130
総数:873998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピックに多数のご参観ありがとうございました

2年 インタビューに行きました!2

画像1
画像2
画像3
 今日もまちたんけんに行きました。お店で働いている人にお話を聞いたり、実際に食べ物を作っているところを見せてもらったグループもありました。「また行きたい!」「食べてみたい!」など、子どもたちは大喜びの様子でした。

サーキット運動にトライ!!

画像1
画像2
 5月23日(火)
 「よーいどん!」「よし、ここは大きくジャンプや〜!!」

 6くみでは今日の体育科の時間に“サーキット運動”に挑戦しました。

 走ったり、跳んだり、くぐったり・・。様々な動きが組み合わさったサーキットをみんなで楽しみました。
 さあ、次回の体育科ではどんなことに取り組むのでしょうか?楽しみですね!!

2年 避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
 今日は避難訓練を行いました。不審者が学校に入ってきた際の行動を確認し、体育館でお話を聞きました。静かに、真剣に取り組むことができました。

3年生 くつばこもきれいにするよ!

画像1
画像2
画像3
 掃除の時間、グループでチームワーク良く掃除をしているグループの姿が見られました。靴箱のくつをとり、ほうきではき、ぞうきんでふき、靴を戻す・・・。一連の活動を4人でリズムよく行っていました。とてもきれいに掃除をしていて、とてもえらかったです。

3年生 図画工作「カラフルフレンド 鑑賞会」

画像1
画像2
画像3
 一人一人のカラフルフレンドができました。お互いの作品を見て、よいところをメモに書きました。「かわいい」「きれい」などのつぶやきが聞こえてきました。友だちの作品を楽しく鑑賞することができました。

1年生 「アサガオの芽が出たよ」

画像1
画像2
 アサガオの芽が出て、ふたばが出ました。子どもたちは、ふたばを見て「先生、2つ出たよ、見て。」「5つも出た。」「3つ出た。」など、嬉しそうに話していました。

5年生 復習はミライシードで

画像1
画像2
画像3
 算数のテストをする前に、ミライシードで学習の復習をしました。集中して一人一人が頑張ることができました。

絵日記で表そう

画像1
 5月22日(月)
 6くみでは国語科の時間に土曜・日曜にしたことをアプリを使って絵日記に表しました。

 真剣に取り組む姿がとってもかっこいいみんなです!!

 ところで、どんな内容の絵日記が出来上がったのでしょうか??ぜひ、6くみのみんなに聞いてみてください。

いよいよ、明後日です!!

画像1
 5月22日(月)
 今週の水曜日は嵐山東小学校あおぞら学級との交流会です。今日も6くみでは、交流会に向けた練習をみんなで取り組んでいます。

 さあ、24日の本番はどんな交流会になるのでしょうか?
 6くみのみんなも先生たちもとっても楽しみにしています!!

 さあ、みんなで頑張るぞ!!

三点支持に気をつけて

画像1
 5月22日(月)
 「しっかり、持ってね!」と、下級生に声をかける上級生たち。
 「ありがとう、頑張るよ!」と、答える下級生たち。

 6くみでは毎週月曜日の1時間目にランニングをしています。
 今日はランニングの後に総合遊具の使い方について確認しました。

 今日学んだことをしっかりと守って、安全に気を付けて使いましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 2学期始業式 4時間授業
8/28 給食開始

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp