京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up3
昨日:84
総数:874021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピックに多数のご参観ありがとうございました

きれいにするって、いいね

画像1
画像2
 4月21日(金)
 「ここは小さいほうきでやろ!」「こうやって雑巾は絞ったらいいよ!」

 6くみでは毎日、5年生と一緒に協力して教室掃除に取り組んでいます。
 今日は1週間の最後ということもあってか、いつも以上に丁寧にかつ、細かいところまで掃除をする姿が見られました。

 これからも みんなでつかうきょうしつを きれいにつかっていきましょうね!!

6くみ 授業参観

画像1
画像2
 自己紹介をするときには、がんばって発表することができました。「他己紹介」をしてくれたお友だちがいました。クラスの友だちのいいところをしっかり話して、紹介してくれました。とてもすばらしかったです。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 文字の練習では「つ」を練習しました。「つ」のつく言葉を思い出し、積極的に発表できました。文字を書くときは、ていねいにしっかり頑張って書くことができました。

1年生 国語「うたに あわせて あいうえお」

画像1
画像2
画像3
 1年生は授業参観で、「うたに あわせて あいうえお」の文を読みました。まとまりごとに、元気よくしっかり読むことができました。口を開けて、はきはきと読んでいて、がんばっていました。

3年生 国語「春の言葉をあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 春の言葉がたくさん集まりました。クラスで、交流しいろんな春の言葉に気が付きました。

3年生 国語「春を感じる言葉をあつめよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は授業参観で、国語を学習しました。詩を読んで気づいたことを交流しました。そして、「春と言えば・・」を思い浮かべて、春の言葉を探しました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 さらに、漢字辞典を使って意味やつくりをしらべ、漢字に対する理解を深めることができました。

国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 漢字づくりは、どのクラスも元気いっぱいでした。思わず立ち上がる子もいて、漢字の部分を探し、漢字をつくるために一生懸命でした。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、「漢字づくり」に夢中になって活動しました。「あった!これや。」「この漢字はないなあ。」など、部分を組み合わせてできる文字に一喜一憂していました。

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
 5年生は授業参観で国語を学習しました。漢字の成り立ちについて学習をしました。いつも使っている漢字について、くわしく知ることができました。そのうえで、漢字の部分に分かれたカードを組み合わせて、漢字をつくる活動をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 2学期始業式 4時間授業

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp