![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:15 総数:443769 |
ゴムの力
3年生 理科の学習でゴムや風の力について
調べています。 今日は、体育館で、子どもたちが作った車を ゴムの力をつかって、おもいおもいに走らせていました。 次回、どんなきまりがあるのか実験をしていきます。 楽しんでいました。 ![]() ![]() 水泳運動
5年生
2回目の水泳運動です。 クロールや平泳ぎに挑戦。 自分が目標とする距離を達成できるよう コース別に分かれて取り組んでいました。 なんとか雨も降らずに入ることができ、子どもたち喜んでいました。 ![]() ![]() 水あそび![]() ![]() プールに入りました。 回数を重ねていくうちに、学習の進め方にも慣れ、 移動したり、もぐったり、浮いたり・・・スムーズに できるようになってきました。 荷物の準備や健康観察等ありがとうございます。 【5組】チョウのえさやり![]() ![]() ![]() さなぎから羽化しました。 外に逃がしてあげる前に、チョウのえさをあげました。 薄い砂糖水をティッシュペーパーにしみこませて、 チョウに飲ませてあげました。 見ていた子どもたちは、その様子をじっと見守っていました。 そして,下校前にチョウを外に逃がしてあげました。 子どもたちは、「元気でねー!」と手をふっていました。 幼虫からさなぎになり、成虫になる様子を 見せてくれたチョウに感謝です。 くちばし
1年生 国語
くちばしの学習をしています。 くちばしは、説明文で、問いとその答えが書かれています。 1年生からその読み方を学習し、6年生の教材文をしっかりと読み深める ことができる力を培っていきたいと思います。 ![]() ![]() のぞいてみると
5年生 図画工作
持ってきた箱のふたをくりぬいて、 光が差し込む穴をあけています。 箱の中は子どもたちががイメージした世界が 広がっています。 ふたの穴からライトを照らし、どんな作品にしあがるのか 試行錯誤しながら、制作を進めています。 ![]() ![]() 水の通り道
6年生
植物はどこから水を吸収し、どこを通っているのかを調べています。 ホウセンカを使って、根を色水につけ、 吸収した水が植物のどこを通っているのかについて 調べました。 ![]() ![]() ![]() あさがおの観察
1年生
支柱をつけたあさがお。 ぐんぐんのびて、葉も大きく成長してきています。 今日は観察カードにスケッチをしたり、 気付いたことをかいたりしました。 自分の背の高さと同じくらい・・・と 教えてくれました。 はやく、花がさかないかなあ・・・と楽しみに していました。引き続きお世話をがんばります。 ![]() ![]() 調理実習
5年生
調理実習をしました。 青菜の煮びたしと粉ふきいもをつくりました。 グループで役割分担をしながら、協力して 調理をしたり、片付けをしたりしていました。 できあがった後は、笑顔で「いただきま〜す」と 嬉しそうに声を合わせていました。 ![]() ![]() 大きな数の計算
3年生
大きな数の計算の仕方をみんなで考えていました。 14000円の自転車1台と8000円の自転車1台。 ひっ算で計算の仕方をみんなの前で説明してくれました。 みんなうなずきながら、しっかりと聞いていました。 ![]() ![]() |
|