5年生 国語「教えて、あなたのこと」
新しいクラスになり、国語で相手に質問をし、心に残ったことを基に一文で相手の友だちを紹介する学習をしました。言葉のウォーミングアップです。インタビューでは、詳しく質問をする様子が見られました。
【5年生】 2023-04-12 20:47 up!
5年生 自己紹介カード
自己紹介カードを書きました。とても丁寧な美しい文字でした。さすが高学年です。6年生と一緒に、素敵な松尾小学校をつくるリーダーとして、がんばろうとしている気持ちが伝わってきました。
【5年生】 2023-04-12 20:45 up!
6年生 どんな学年にしたい?
6年生は、今年の目標を書いていました。6年生としてどんな学年にしたいのか、しっかりまとめていました。「ちょうせん」と大きく書き、何に挑戦するのか、どのように頑張るのか、しっかり書いている子どもがいました。最高学年としての活躍を期待しています。
【6年生】 2023-04-12 20:43 up!
4年生 自己紹介カード
4年生の教室では、自己紹介カードを書く子どもたちの姿が見られました。とても丁寧にしっかり書いていました。「がんばりたいこと」もしっかり書いて、新年度のやる気いっぱいの様子が伝わってきました。
【4年生】 2023-04-12 20:40 up!
1年生 お道具箱を使おう
お道具箱を初めて使います。学用品の整理をしたり、道具の名前を確かめたりしました。学用品をとてもきちんと整理して、お道具箱を机の中に入れることができました。早く終わったクラスは、先生の絵本の読み聞かせが始まっていました。絵本のお話を興味津々に聞く子どもたちの姿が見られました。
【1年生】 2023-04-12 20:37 up!
集団登校
令和5年度が始まり、新しい登校班長のもと、子どもたちが登校しています。低学年のことを考えて、ゆっくり歩く班長さん。安全に気を付けて、歩いてくれています。おちついて登校できている様子が見られます。
【学校の様子】 2023-04-12 20:34 up!
2年 図画工作科『おはなみスケッチ1』
クレパスやコンテを使ってお花の絵を描きました。チューリップや桜など、春のお花をよく観察して描くことができました。2年生の初めての図工でしたが、とても楽しく活動することができました。
【2年生】 2023-04-12 17:40 up!
2年 算数の学習が始まりました!
今日から2年生の算数の学習が始まりました。1年生で学習したことをもとに考え、考えたことを友だちになんとか伝えようとする姿が見られました。
【2年生】 2023-04-12 17:40 up!
2年生 図画工作科「おはなみスケッチ2」
春をみつけながら
外でスケッチすることができました。
みつけた春をじっくり観察しながら
描くことができました。
【2年生】 2023-04-12 17:39 up!
ぺた ぺた 手形
4月12日(水)
「絵の具を手にぬりぬり・・。」
「さあ,いくよ!!」
6くみは図工の時間に自分の手形を取りました。自分の好きな色の絵の具を選んで,先生に筆で手に付けてもらったら,画用紙にパンッ!!
とっても素敵な手形が完成しました!!さあ,この手形は,これからどうなるのでしょう??
【6くみ】 2023-04-12 17:39 up!