京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up18
昨日:24
総数:591645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】音の伝わり方

理科の学習の様子です。
これまでの生活経験を想起しながら,音が伝わるときの様子について考えました。
声がなぜ届くのか,友だちと試しながら話す姿が見られました。
画像1画像2

理科だより5年「メダカの赤ちゃん」

メダカの卵から赤ちゃんがどんどんふ化しています。
生まれたばかりの赤ちゃんはおなかに養分を持っています。
そのおかげで2〜3日はえさを食べなくても生きていけます。
なぜ、メダカの赤ちゃんはおなかに養分を持って生まれてくるのだろう。
その理由について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 生活科「みずや すなでも あそぼう」2

高く上に向けると遠くに飛ぶことが分かったようで、一生懸命飛ばしていました。
途中から、友達とかけあうこともしたようで、ビショビショになっている子もいました。みんないい笑顔でした。
画像1
画像2

【1年生】中間休み2

画像1
画像2
画像3
 先週は雨が降ったため総合遊具で遊べませんでしたが今週は、遊ぶことができました。総合遊具の遊び方にもずいぶん慣れてきたかなと思います。

【1年生】 生活科「みずや すなでも あそぼう」

空き容器やペットボトルに水を入れ、絵をかいたり遠くにとばしたりして楽しく遊びました。
「にこちゃんかいたよ!」「せんせいよりも遠くにとばせる!」と言いながら楽しく過ごしました。
画像1
画像2

【1年生】中間休み1

画像1
画像2
 雨が降った後の校庭で生き物探しをしました。

 小さなカエルをたくさんみんなで捕まえました。

 捕まえたカエルはしっかりと逃がしました。

はらい「大」【3年生】

画像1
画像2
画像3
 今回は「大」の字を毛筆で書きました。左はらいはだんだんと力を抜きながら、右はらいはだんだんと力を入れながらを意識して字を書きました。今までの横画やたて画とは違い、力加減がとても重要になるので、子どもたちは「うまくいかない」「難しい」という声が多かったです。苦戦しながらもみんな頑張ったので、納得のいく字を書くことが出来ました。

音のふしぎ【3年生】

 理科では「音のふしぎ」の学習を進めています。音の大きさを変えると、物の震え方はどのように変わるのかを太鼓をたたいたり、輪ゴムをはじいたり、糸をこすったりして音を鳴らしながら実験を進めています。
画像1画像2

【1年生】すきなもの、なあに?

 国語科の学習の時間に、自分の好きなものとそのわけを伝え合いました。好きなものは、遊びや動物、食べ物など様々で、友達の「好き」をたくさん見つけていました。好きなものの絵も見せ合い、とても楽しそうに交流していました。
画像1
画像2

【1年生】GIGA端末を使います

 GIGA端末を使って学習を始めていきます。今日は,6年生に教室に来てもらい,ログイン方法を教えてもらいました。
 教えてもらったらあとは,ありがとうの握手を忘れずにしていた1年生です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp