|  | 最新更新日:2025/10/27 | 
| 本日: 昨日:55 総数:315115 | 
| 【2年生】英語活動  日常生活でもぜひ英語を使ってみてほしいと思います! 【2年生】読み聞かせ  夏休み期間には一度読んだ本であっても,読み返して,新たな気付きを見つけれくれたらと思います。 【こすもす】しゃぼん玉遊び
 しゃぼん玉遊びをしました。うちわを使ってたくさんのしゃぼん玉を作ったり、ハンガーを使って大きなしゃぼん玉を作ったりしました。 みんな夢中になって遊んでいました。    【こすもす】魚の絵
 魚の絵の仕上げをしました。しゃぼん玉に絵の具を混ぜて画用紙に吹き付けました。泡のような不思議な模様ができあがりました。    【4年生】つなぐんぐん
写真は,図画工作科「つなぐんぐん」のわりばしでの活動の様子です。 子どもたちにたくさんのわりばしと輪ゴムを持たせていただき,本当にありがとうございました! 「タワーみたいにしてみようかな」「きれいな形になった!」と子どもたちは熱中して取り組んでいました。中には,「1mくらいの大きさになるかも!」とどんどんつなげて高く高くなっている子もいました。    【5年】「成長」(毛筆学習)  集中することで,字形の整った字を書くことができました。 「成長」ですね。 【5年】こんなに砂糖が…(食の指導)   これからどんどん暑くなっていくと,水分補給がますます必要になってきます。 のどが渇いたときにどんなものを飲むか聞くと,お茶・水・炭酸飲料・スポーツドリンクなどと答えていました。 炭酸飲料,フルーツジュース,スポーツドリンクなどに砂糖が入っていることを子どもたちは知っています。 では,いったいどれぐらいの量が入っているのでしょうか…。 鈴木先生から教えていただくと,子どもたちから「えーーー!」と驚きの声が。 実際に目にするとその量に驚きしかありません。 では,これからもう飲まないようにするのかというと,そういうわけにはいきませんよね。 子どもたちと,どんな工夫ができるのか考えました。 「コップに分けて,量を確認して飲む」「特別な日だけのお楽しみにする」「小さいものを買う」などと自分たちでできそうな工夫を考えていました。 【5年】「浮いて待つ」着衣水泳  水着の上に服を着て,入水します。歩いたり泳いだりした後に普段と比べてどうだったか感想を聞いてみると… 「重い」「思ったように前に進まない」 では,もし服を着たままの状態で水に入ってしまったら(水の事故にあったら),どうするのかを体験しました。 無理に泳ごうとするのではなく,「浮いて待つ」ことが大切です。浮くものが手元にあれば(ペットボトル,袋など),それをお腹の上に抱いて静かに浮きます(決して慌てない)。 初めはなかなかうまくできなかった子どもたちも,後半には上手に浮くことができる子どもが多かったです。もしもの時は,今日の体験を思い出してほしいです。 【2年生】国語 本紹介 夏休みにもぜひ色んな本と出合ってほしいと思います! 【1年生】朝読書 読み聞かせ 絵本の言葉に合わせて元気よく掛け声をしたり,絵を見て気づいたことを話したりしました。終わった後,「楽しかった!」という声がたくさん上がりました。 |  |