京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up2
昨日:18
総数:371094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

道徳 大きくなったね

画像1
 お話のみぃちゃんの気持ちになって,役割演技。「そうか。」の一言に込められた成長を喜ぶ様。みんな日々成長しています。

29日(木)5年生 体育科「水泳学習」

画像1画像2
今日は、とても暑くプール日和でした!

プールに向かうまでの階段…下を見るとぴったりと並べられた上靴。
5年生までに積み上げた力が意識せずとも出せているのだな…と思いました。当たり前のことを当たり前にする。とても大切なことですね。

29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その1

画像1画像2画像3
 「心のもよう」という単元では、自分の心の中を平面図に表すという学習です。
描いている間にどんどんアイデアが浮かんで、色や描き方の様子にさまざまな変化が見られました。
 筆に絵の具をつけて直接画用紙ではなく、筆をたたいてという児童やブラシを使っている児童、筆をたたきつけるように使用している児童等、さまざまな表し方が見られました。

29日(木)5年生 図画工作「心のもよう」その2

画像1画像2画像3
いろいろな様子の心のもようが見られました。
筆のタッチの強さ、ストローで吹く強さ心のもようがそれぞれ違えば表し方も児童それぞれで面白かったです。

28日(水)5年生 「たてわり遊び」

画像1画像2
今日はの中間休みに、たてわり遊びがありました。
6年生が遊びを考えてくれて、班ごとに運動場やホール、教室を使って楽しそうに遊んでいました。
5年生の児童も高学年としてグループのメンバーがいるか等、しっかり確認してくれていました。頼もしいです!

風の力

画像1画像2
理科で「ゴムや風の力」の学習を進めています。
今日は「風で動くもの」についてみんなで話し合った後、風で動く車を動かしてみました。
どうすればよく進むかを考えながら、いろいろと工夫して遊んでいました。

27日(火)5年生 学活「クラス行事について」

画像1
1学期末に、「夏祭りをしたい!」ということで何をするのか教室レイアウトをどうするか等決めました。進行、書記は学級代表の児童2名がつとめてくれています。
高学年としての力を日々伸ばしてくれています。

「こそあど」の指し示すものは?

画像1
国語科で「こそあど言葉を使いこなそう」という学習を進めています。
今日は「そこ」「これ」などが示すものが何かをみんなで話し合いました。
難しい問題も、みんなで話し合ってしっかりと解くことができました。

iPadを使って 発表名人

画像1画像2画像3
 子どもたちは、ぐんぐん発表が上手になっています。聞き手に伝わるような立ち方、さし棒の使い方等、お互いが良い手本となっています。

どきどきするけれど、先生方に見てほしい

画像1
 授業参観は、どきどきするものです。でも、自分たちのがんばりを見てほしい気持ちから、先生方に手紙を書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp