![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:61 総数:510774 |
令和5年度就学援助(学用品費等・前期分)の交付について
7/1に新たに就学援助(準要保護)の認定を受けられた児童に対して,就学援助(学用品費等・前期分)が8/2にご指定の口座へ振込まれます。
(銀行によって振込日が1〜2日遅れることがあります) 該当の方はご確認ください。なお、今年度既に学用品費・前期分を受け取られている方は、今回の支給対象外です。 京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。 詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。 令和5年度就学援助費(修学旅行費)の交付について
5/9〜10就学援助の認定を受けており,修学旅行に参加した児童に対して,就学援助費(修学旅行費)が8/1(火)に振込されています。該当の方はご確認ください。
また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。 詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。 本日28日の校庭開放は「中止」します![]() 本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。 11時現在の気温が35.3度,熱中症指数が32となっており, 今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。 環境省の熱中症予防サイトでも 指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。 そのため,本日の 校庭開放は 「中止」 します。 子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが, 子どもの安全を第一に考えての対応ですので, どうぞご理解の程をよろしくお願い致します。 また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう, 重ねてよろしくお願いします。 水泳記録会に出場しました!
午前中、京都アクアリーナで水泳記録会がありました。
修学院第二からは当日8名が参加し、50mクロールに出場しました。 子どもたちは互いに応援し合い、それぞれのペースで無事50mを泳ぎ切ることができました! 泳ぎ終えた子どもたちは晴れ晴れとした表情で、とてもかっこよかったです! ![]() ![]() 本日27日の校庭開放は「中止」します![]() 10時現在の気温が34度,熱中症指数が31.6となっており, 今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。 環境省の熱中症予防サイトでも 指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。 そのため,本日の 校庭開放は 「中止」 します。 子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが, 子どもの安全を第一に考えての対応ですので, どうぞご理解の程をよろしくお願い致します。 また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう, 重ねてよろしくお願いします。 本日26日の校庭開放は 「中止」 します。![]() 本日,京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されています。 11時現在の気温が35度,熱中症指数が31.4となっており, 今後も熱中症指数が上昇すると予想されます。 環境省の熱中症予防サイトでも 指数が31を示したときは,子どもの運動は中止すべきとの指針が出ています。 そのため,本日の 校庭開放は 「中止」 します。 子どもたちも楽しみにしていたとは思いますが, 子どもの安全を第一に考えての対応ですので, どうかご理解の程をよろしくお願い致します。 また,お子様の外出にはご家庭でも十分に配慮して頂きますよう, 重ねてよろしくお願いします。 書写硬筆展 作品づくり
書写硬筆展への作品づくりをしました。
正しい姿勢やペンの持ち方を確かめ,今回はカタカナを題材に取組みました。 「ソ」と「ン」,「シ」と「ツ」など形がよく似ているカタカナがあり,書き順や画の方向,字形に気を付けて取組みました。 練習では,何度も苦手なカタカナを書いたり,裏にまで書いて懸命に取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() 大そうじ![]() ![]() 担当場所を自分で確認し集中して掃除に取り組みます。 自分たちが使う手洗い場も,たわしやスポンジを使ってゴシゴシ。 教室の床も雑巾がけをします。 また,今回は自分の机やロッカーもきれいに拭いて1学期を締めくくりました。 みんな一生懸命に取り組むことができました。 おうちでも進んでお手伝いをしたり,掃除を手伝ったりして学校での掃除で学んだことを 生かしてほしいなと思います。 算数「かさ」![]() ![]() 「1リットルってどれくらいだっけ。」「なべだったらこれくらいかな。」と子どもたちなりに予想をして,楽しそうに取り組んでいました。 予想して入れた水を,いざ1リットルますに実際に入れて答えのたしかめをすると,ぴったり賞!の子もいました。 6年 租税教室
20日に講師の先生をお招きし、租税教室を行いました。
普段自分とのつながりを感じることの少ない税金ですが、今回の租税教室を通して、身近にある様々なものと税金が深く関わっていることを学習しました。 子どもたちは学習後、税金についてより深く知りたいと話していました。 ![]() |
|