![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:66 総数:352180 |
【3年】 算数 ひき算の筆算(2)![]() ![]() ![]() 課題が提示され、まずは自分でチャレンジします(ひとりまなび)。 その後、自分の考えを伝え合います(ふたりまなび)。 そして写真にあるように集団で問題解決に至ります(みんなまなび)。 【3年】算数 ひき算の筆算(1)![]() ![]() ![]() ひき算の筆算も、たし算の筆算と同じように、けた数が大きくなっても、位をそろえて一の位から順番に計算するとできることが分かりました。 自分自身で考え方を説明する時間を大事にしています。 【5年】国語「見立てる」![]() ![]() 「第4段落、第5段落にも例が挙げられているよね。」 「筆者が繰り返している言葉に着目すると・・・」 子どもたちは、事例や段落構成に着目して筆者の考えをとらえようとしていました。 【5年】体育「リレー」![]() ![]() ![]() だんだんスムーズにバトンパスができるようになり、チームの記録もよくなってきています。 これからどんどん記録が縮まっていくのが楽しみです。 【1年】 体育 リレー遊び![]() ![]() ![]() 落ち着いて慎重にボールを運び、素早く走ることができました。 【1年】 フッ化物洗口![]() ![]() 今週は水で練習をしました。 上手にぶくぶくできたかな? 【1年】 生活 さかせたいな わたしのはな![]() ![]() さっそく観察し、いろいろなことを発見しました! 放課後まなび教室開講式![]() ルールやマナーを守って、放課後の時間を大事に使っていきたいです。 開講式では、コーディネーターの先生やスタッフの方があいさつをしてくださいました。 放課後も安心・安全に学べる場として、しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。 救急救命講習![]() 事前に消防局のe-ラーニングで研修し、人形やAEDトレーナーを使って実際に心肺蘇生法を行いました。 この他にも、気道異物除去や回復体位なども学習しました。 大切な命を助けるためには、「私たちに何ができるのか。」常に考えていきたいです。 ![]() 【2年】 ひみつのたまご
図画工作科の学習で、「ひみつのたまご」の作成を頑張っています。
かわいい卵が完成! 卵から飛び出してくるのはなんだろう? 子どもたちは想像力を膨らませて、素敵な作品を作っています。 ![]() ![]() |
|