![]() |
最新更新日:2025/09/13 |
本日: 昨日:158 総数:825341 |
3年 蓮花タイム9
実際に黄色が目立つのか確かめる人もいました。
いらない紙に、いろんな色で書き、ホワイトボードに紙を貼って、教室の 一番後ろから見て見えるかどうか確認をしているグループもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム8
画用紙をどのように使うのかもヒントをあげました。
カラーペンが嬉しくて、カラフルにしたくなる気持ちはわかるのですが、 見ている人の気持ちになって書くようにしました。 どこを目立たせたいのか、赤?太く?大きく? やってみて分かることもあると思うで、ヒントのみにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム7
一人ではなくグループで発表することも大事な勉強です。
どこに立って発表をすればいいかな。聞いている人に伝えるにはしゃべっていない人はどうしたらいいかな。ということも話し合うようにしました。そこで出てきたのが、どのことを話しているのかが分かるように画用紙の言葉を指そうということでした。発表する順番を内容から考えて議論しているところもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム6
さて、下の写真は、グループで食べた給食の人は別の日ですが、話し合って考えたり、楽しく一緒に給食を食べたりしたメンバーでの発表の時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム5
席替えをしても、蓮花のグループになっても、仲良く過ごしています。
毎回、このグループの形で食べたいところですが・・・。 あとは、時間内に食べ終わることです。どうしても楽しくてお喋りに夢中になってしましますからね。給食献立を見ながら、円になって食べたり、グループになったり、1組さんも一緒に食べたりと色々考えていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム4
蓮花タイムの授業は4時間目だったこともあり、せっかく蓮花のグループになり、とても楽しそうに盛り上がっていたので、グループで給食を食べました。生徒にとって初めてのグループでの形です。もう大喜びでした。
3枚目の写真は、全員頭をかしげていますね。これは「いただきます。」のあるポーズです!「いただきます」を言ってくれる人が考えたポーズがあります。それがまたクラスの楽しみの一つでもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム3
クラスの中では、自分の思いを伝えたり、友だちの考えを聞いて取り入れたりすることもできるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム2
グループで話し合っている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 蓮花タイム1
自分の思う向島自慢を発表することになった3年生。ゲストティーチャーやお家の方から
聞いたことをもとに、自分の考えをまとめました。 考えの近い人と同じグループになり、グループとして画用紙にキーワードとなる言葉を記し、一人一人の思いを発表することにしました。 どのグループも楽しそうに、そして一生懸命に書いたり文章を考えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 こころ科4
ちょっとしたことなのですが、自分たちで考えたり、
自分たちでお礼をいう言葉を話しあって決めたりと、 自分たちでしてみたいという意欲に成長を感じ、本当にうれしく思っています。 クラスのみんなで話し合って、誰が号令をかけるか、 なんて言うのか、相談して決まり、リハーサルもして出発をしていました! クラスのみんなから、「南藤さんと棚木さんを呼んできて!」と頼まれました。 自分の意見を取り上げてもらえるのもうれしいのだと思います。 意見を言うとぶつかることもありますが、どんなことで言ってみよう!という思いが 大切だと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|