![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:34 総数:713549 |
3年生『5つ何を持っていく その2』![]() ![]() 話し合いの内容を交流しています。 3年生『5つ何を持っていく?』![]() ![]() ![]() 「ふだん子どもだけではできないことをして、しぜんとふれ合うなら、どんなものを持っていくか」という目的に沿ってグループで話を進めました。 持ち物は5つ。持っていきたいものは人によって違いましたが、話し合いの中でうまく整理しながら話をまとめることができました。 この経験をこれからの話し合いにも生かしてほしいです。 3年生『スーパーマーケットの工夫はどこかな?』![]() ![]() スーパーマーケットの中を観察し、お客さんに来てもらうためにどんな工夫があるかをグループで考えました。 「工夫はあるかな」という目で見ると、今まで見えなかった発見がたくさんあったようです。 またいっしょに買い物に行くときは、ぜひ学んだことを確認してほしいと思います。 自由研究2![]() ![]() ![]() いっぱい枝が伸びたよ! 同じ言葉で始めたのに,全然違う課題が出来上がった! よし,課題はできた! 夏休み早く来ないかな! 最後に友達同士で課題交流を行いました。 友達の課題を知り,自分の課題をより良く手直し! 全員が課題を作ることが出来ました! 自由研究1![]() ![]() どんな事ができるかな? もう,考えてるよ! やりたい事がいっぱいあってこまる! ぜんぜん考えてないは! 児童によってまちまちでした。 今年は,課題を決めるのに”ウェビングマップ”というプリントを使って考えました! 初めての経験なので,まずは3年2組の皆で「夏」の単語からマップを作ってみました。 おもしろいほど,沢山の枝を作ることができました! 新聞完成!!![]() ![]() ![]() 班で協力してとってもステキな新聞が完成♪ みんなでいいところを探し、交流しました。 取材の大変さ、読み手を引きつける見出しのかき方など新聞作りをして多くのことを 学びました。 1年生 算数「かずしらべ」![]() ![]() ばらばらになっている果物を見て、どうすれば数が調べやすいかを考えました。 「果物を縦に並べて、色を塗っていけばいくつあるかが分かりやすくなる」と気付きがあったようです。 1年 なつだ!とびだそう![]() ![]() ![]() 1年生は、生活科の学習で水・砂遊びをしました。 丁寧に泥団子を作ったり、砂場に水を流して川を作ったり、それぞれ思い思いにやってみたい遊びを楽しみました。 一斉に水を飛ばして、だれが一番遠くまで飛ばせるか勝負もしました。 暑い中でも元気いっぱい取り組むことができました。 【2年生】5年生とのペア活動〜part1![]() ![]() ![]() 6年生 水泳学習![]() ![]() 検定では、学習の成果が発揮できるよう一生懸命に頑張る姿が見られました。 最終日ということで、特別メニューで「水中ジャンケン」と「碁石拾い」をしました。 大盛り上がりでとても楽しそうでした♪ |
|