![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:43 総数:528231 |
お楽しみ会 2![]() ![]() ![]() お楽しみ会 1![]() ![]() ![]() どれもみんな楽しかったです。 終業式![]() 今学期、みんなよくがんばりました。 今日の給食![]() 鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは、カレーのスパイシーな味がご飯とよく合い、うずら卵にも味がしっかりとしみこんでいて、子どもたちに大人気でした。とうふと青菜のスープには、とうふ・にんじん・ほうれん草が入っていました。 今日は、一学期最後の給食でした。子どもたちは、今日もおいしく味わいながら、たくさん食べてくれていました。 令和5年度 1学期終業式![]() ![]() ![]() 校歌を歌った後、校長先生からのお話がありました。 まず、「1学期始業式」に話された、「進んで自分自身を伸ばす」「進んで自分の学級や学校をよくする」「進んで挨拶をする」という3つについて、校長先生が撮影された4月から今日までの学校生活の様子の写真を見ながら、全員で振り返りをしました。写真を見ながら、「あぁ。ここ行った!」とか「がんばってたなぁ。」との声が聞こえてきました。 入学式・1年生を迎える会・校外活動・運動会・花背山の家・たくさんの授業風景・・・どの写真も子どもたちのきらきらした笑顔や、がんばる姿が見られ、この4か月でたくましくなったなと改めて感じました。 5年生の代表3人も1学期にがんばったことや2学期にもっとがんばりたいことを立派に発表してくれました。 次に、「念じる」という漢字をもとに2つのお話がありました。 〜校長先生の話から抜粋〜 坂村真民さんの詩「念ずれば、花ひらく」から、何事も懸命に努力をすれば、おのずと道は開く、夢や目標が叶うということ。「念」という字は、自分の「今」の「心」に向き合うという意味であること。「自分はこうありたい。こうなりたい。」と強い思いで、自らを奮い立たせ、そして、それを実現させるために、計画を立て、具体的な行動に移し、粘り強く実践するのが大事であること。「念ずれば 花ひらく」この言葉を、みなさんが忘れず、自分がめざす自分に向かって、力を蓄えることのできる夏休みにしてください。 そして、「交通事故」や「水難事故」にあわないよう、くれぐれも健康で、安全な楽しい夏休みを過ごしてください。2学期に元気な姿を見られるのを唐橋小学校教職員全員で楽しみにしています。 体育館での1学期の終業式もしっかりと話を聞くことができていました。 飛べ!水ロケット
理科の学習「とじこめた空気や水」の学習のしめくくりに、誰もいない運動場で、水ロケットをとばして観察しました。
水を入れたペットボトルに空気を押し込め、その空気が元に戻ろうとする性質を利用しています。運動場の端から端まで勢いよく飛ぶロケットをみて4年生の大歓声があがっていました。 ペットボトルには、目に見えないヒビなどが入っていることもあり、高圧に耐えきれず爆発することもあり、飛ばす場合は、特に安全面も考慮して、安全ゴーグルを使用して、飛ばしました。また、むやみに内圧を高くしてはならないよう、話もしました。 ![]() 1年生 夏休みの過ごし方
1年生は、夏休みの過ごし方を確認しました。
交通ルールを守ること・水辺で気を付けること・知らない人について行かないこと…などの安全指導、毎日学習して学習習慣を身に付けること、規則正しい生活を心がけて元気に過ごすことなど、たくさんのことを確認しました。 ご家庭でも今一度、安全な過ごし方について、子どもたちといっしょにご確認ください。 ![]() 1年生 国語科 「おむすびころりん」
1年生は、国語科の学習で「おむすびころりん」の音読発表会をしました。
これまで、場面ごとのおじいさんの気持ちを考え、「おじいさんは最初、おむすびが転がってしまって少し悲しかったけど、どんどん嬉しい楽しい気持ちになっているね。」ということに気付きました。 今日は、おじいさんの気持ちを音読に生かすためにはどうすれば良いのかを考えながら、音読発表会を行いました。明るい声で笑顔で音読してくれただけでなく、動きまで工夫されていてとっても楽しい発表会になりました。 入学してからどんどん音読が上手になってきています。 2学期以降の学習がたいへん楽しみです! ![]() ![]() ![]() 7月21日朝
一学期の最終日となりました。
元気に登校でき、挨拶の声も蝉にまけないくらい大きな声でできていました。今日も一日がんばりましょう。 ![]() ![]() 理科室![]() 「メダカのたんじょう」について学習したことを絵や文でまとめてくれました。 とてもかわいくて、分かりやすい掲示物になっています。 理科室の入口に掲示してあります。理科室に来た際は、ぜひ見てください♪ |
|