京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up4
昨日:44
総数:294447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月9日〜15日に個人懇談会があります。

6年 理科 〜メダカは何を食べて生きているの?〜

画像1画像2
生物のつながりの学習の中で,えさをあげていないビオトープのメダカはなぜ元気に生きているのだろうという問いから,きっと池の水に秘密があるはず!と予想しました。ビオトープからとってきた水の一部を顕微鏡でのぞくと,いろいろな微生物を発見することができました。見つけるたびに「見つけた!」と理科室には歓声があがっていました。

6年 国語 〜漢字50問テスト!〜

画像1画像2
夏休みも間近となり,学習は1学期のまとめや復習に取り組んでいます。この日は1学期に学習した漢字の50問テストでした。宿題でも,お家の人に読み仮名を読んでもらって書きとりをしたり,自分で先に読み方を書いてからテスト形式にして取り組んだり,友達と問題を出し合ったりするなど,よりよい自分を目指して学びに向かう姿がたくさん見られるようになりました。努力がよい結果につながりますように!

7月20日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・ごはん
・牛乳
・さばそぼろ丼(具)
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのみそ汁

今日は和(なごみ)献立でした。

『京野菜のごまみそかけ』は,夏に美味しい京野菜を使った献立です。【賀茂なす】は,ボールのような丸い形で,つるつるとした黒むらさき色をしています。【万願寺とうがらし】は,その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれます。教室でごまみそをかけて食べました。

『みょうがのすまし汁』に入った【みょうが】は,花のつぼみのところを食べる野菜です。出汁の旨味と,みょうがのさわやかな香りを楽しみました。

農育学習(トマト)

画像1画像2画像3
2年生とこばと学級のみんなが育てているトマトがついに色づき始めました。
中にはもう食べごろだと思うくらい赤くなっているトマトもありました。
夏休みに入る前になんとか収穫ができそうです。
どんな味がするかも楽しみですね。

4年 理科〜とじこめた空気や水〜

 理科で「とじこめた空気や水」の学習が終わりました。とじこめた空気に力を加えると体積が小さくなり、とじこめた水は力を加えても体積は変わりませんでした。予想とは違う結果になった子どももいて、とても印象に残る学習でした。
 最後にとじこめた空気や水の力を感じる空気鉄砲と水鉄砲をしました。「こうすればめっちゃ遠くまで飛ぶなぁ!」など歓声があがっていました。
画像1
画像2

4年 総合学習〜企業の方のお話を聞きました PART 2〜

 7月初めに、日本新薬株式会社の方に来ていただき、食品ロスについて学びました。12日(水)には、ニチバン株式会社の方に来ていただき、環境によい取組について学びました。テープを作っておられる会社ですが、環境のことを考えた取組をされていることを知り、「自分たちにもできることがありそう!」と子どもたちは目を輝かせていました。どんどん自分たちの言葉がつながり、「次はこれをして、その次にこれをして・・・そのためにはこんなものもいるなぁ・・・」4年1組のプロジェクトが開始です!
画像1
画像2

7月19日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
☆ 今日の献立 ☆

・黒糖コッペパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・スープ

今日は1年生は初めての,2年生〜6年生には久しぶりの『豚肉のケチャップ煮』が出てきました。じゃがいもはさいの目切りにしてスチコンで蒸します。豚肉は炒めます。トマトケチャップ・砂糖・ウスターソースを混ぜ合わせておき,炒めた豚肉に調味して少し炊きます。トマトケチャップはよく炒めると酸味がとんで甘くなります。そこへ蒸したじゃがいもを混ぜて仕上げます。豚肉とじゃがいもだけですが,ボリュームがあって美味しいです。家でもぜひ作って見てくださいね。

6年 ようこそアーティスト(2) 〜コンテンポラリーダンス〜

画像1
たくさんのダンスを教わり,体を動かして楽しみ切った後の達成感にあふれた表情。東野先生に感謝でいっぱいです。

6年 ようこそアーティスト 〜コンテンポラリーダンス〜

画像1画像2
文化芸術授業の一環として,振付師の東野先生にお越しいただき,コンテンポラリーダンスを教えていただきました。とにかく楽しみながら,自由に自分の思いを表現するというダンスが,この「コンテンポラリーダンス」というものでした。はじめは少し恥ずかしそうにしていた子も,次第に自由に体を動かして思い切り楽しむ様子が見られました。あっというまの2時間の授業となりました。

5年 ようこそアーティスト パート2

自分の思いに合わせて自由に表現できるコンテンポラリーダンス!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校沿革史

防犯防災

学校経営方針

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp