![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:35 総数:260879 |
【1・5年生】お楽しみ会
5年生の1学期の最後のお楽しみ会に1年生を招待しました。
一緒に転がしドッジボールや、もうじゅう狩り、じゃんけん列車を楽しみました。 最後には5年生が算数の時間に使ったメダルをプレゼントして、また二学期も楽しも仲良くしようねと言って解散しました。 放課後、1年生から5年生へ楽しかったという素敵な日記をもらいました。 自分のたてわりグループだけでなく、たくさんの子と仲良くしてほしいと思います。 2年生 にこにこパーティー![]() ![]() 2学期もにこにこすることがたくさんある学校生活が送れるといいです。 2年生 生活科「くふうしてあそぼう」![]() ![]() 1年『なつまつり』![]() ![]() お客さん・店番と別れて、交代しながら10個のゲームを楽しみました。 1年生は、初めはドキドキしていたようですが、最後はワクワクの気持ちで終えることができたようです。子どもたちのキラキラした目や楽しそうな笑顔をたくさん見ることができてよかったです。 ◆4年生 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」
ゴー!ゴー!ドリームカーの鑑賞会をしました。
うちわで一生懸命仰いで、車を走らせていました。 シロクマのショートケーキカーや、黒板けしカーがビュンビュン進んでいて、楽しそうでした。パイナップルカーやラーメン屋台カーなどがあり、発想も面白かったです。タイヤの向きや、風を受ける面を工夫しながら、今度は自分でもよりよいドリームカーが作れるといいですね。 ![]() ![]() ◆4年生 外国語活動「Unit5」
今日は、文房具の名前をしっかり言えるようになった子どもたちは、「This is present for you.」を使って交流をしました。
友だちのために、文房具のプレゼントを考えました。 いろんなカードをもらう子どもたちの表情が嬉しそうでした。 ![]() ![]() ◆4年生 たけのこやま学習
インタビューに行ったお店について、発信するためにまとめをしています。
みんなで模造紙に、洛中にある伝統的なものについて思い思いに書き進めています。 教室がカラフルな模造紙でいっぱいになっていました。 どんなまとめができるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ◆4年生 音楽「発表会」
今日が1学期最後の音楽の学習でした。
これまで練習してきた「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏と「チャレンジ!」を合唱しました。 校長先生や教頭先生が見に来てくださって、子どもたちも一生懸命頑張っていました。 また、2学期も色々なことに「チャレンジ」していきたいと思える1時間でした。 ![]() ![]() 3年生 社会科「商店のはたらき」3![]() ![]() 子ども達は、商品の並べ方や値引きをどんな基準でしているのかなど、しっかりと学習に応じた適切な質問をすることができていました。 短時間ではありましたが、楽しく学べるよい機会となりました。 3年生 社会科「商店のはたらき」2![]() ![]() お魚の切り身を入れたトレイを機械に通すと、ラップがまかれ一つ一つ違った値段のシールが貼られて出てきます。子ども達からは、歓声が上がっていました。 |
|