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最新更新日:2025/09/25 |
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【5年生】キーワードゲーム
外国語「What do you have on Monday?」の学習が始まりました。
初回は、ALTの先生と一緒に新出単語の確認をしました。ALTの先生の発音の後に繰り返して発音します。難しい単語は、何度も繰り返したり、ゆっくり言ったりしながら練習しました。 学習の最後には、学んだ単語を使ってキーワードゲームをしました。ALTの先生が話されるキーワードに耳をすます姿が印象的でした。 ![]() ![]() 【6年生】家庭科調理実習![]() ![]() ピーマンや玉ねぎ、にんじん、ハムを切り、色鮮やかな炒め物に挑戦しました。それぞれの工程をグループのみんなで分担し、切る、炒める、味付けと、一人一人が責任をもってできるように計画を立てて実施することができました。切るときの手の置き方に気を付けたり、焦げないように菜箸で混ぜながら炒めたりと、安全に気を付けながら、自分の役割を頑張る姿が見られました。 調理が終わった後は、自分たちで作ったいろどり炒めを食べました。みんなで協力して作った分、「おいしい!」と言いながら笑顔で食べる姿が多く見られました。 6年「生徒総会」![]() 各委員会からの活動報告や生徒会の予算などについての話があった後、小学校委員会からの活動報告や各小学校の学年目標の発表、各クラスの学級目標や学級旗の紹介を行いました。 京都御池中の全校生徒や3小学校の児童を前にして、子どもたちはとても緊張していましたが、発表の担当にあたっていた子たちは堂々と大きな声で発表することができていました。 今後も京都御池ファミリーの一員であることを自覚して活動に取り組んでくれたらと思います。 3年生学級活動「よりよい高倉小学校にするためには」![]() 1年生 生活科![]() ![]() 今日の給食 6月6日(火)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・ひじきの煮つけ」でした。
夏野菜のあんかけごはんは、旬の夏野菜、万願寺とうがらしとなすを使っています。万願寺とうがらしは、昔から京都で作られてきた京野菜の一つです。鶏ひき肉・しょうが・にんじん・たまねぎをいためて、けずりぶしでとっただし汁・さとう・みりん・料理酒・塩・しょうゆで煮て、万願寺とうがらし・なすを入れて煮て、かたくり粉でとろみをつけました。万願寺とうがらしとなすは、おいしさをアップさせたり色と形を保つため、素揚げしてから混ぜ合わせています。具を教室でそれぞれごはんにかけて、食べます。なすが苦手な子やとうがらしという名前から辛くないかな・・・と心配になっていた子もいましたが、ごはんにかけるので食べやすく、おいしそうに食べていました。 ひじきの煮つけは、ひじきとにんじんをいためて、油あげとけずりぶしでとっただし汁を入れて三温糖・みりん・しょうゆで味つけしてじっくりと煮含めています。ひじきや油あげに煮汁がしみてごはんによく合います。ひじきを使った献立は、子どもたちにも人気です。 ![]() ![]() 【5年生】「立ちあがれ!ワイヤーアート」鑑賞
図画工作科「立ちあがれ!ワイヤーアート」の学習のまとめとして、お互いの作品の鑑賞をしました。「この作品は何を表しているのかな。」「木にも見えるし、噴き出した水にも見えるよ。」「色づかいや、ワイヤーの曲げ方が工夫されているね。」など、友だちの作品の前で立ち止まって考える姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 3年生理科「こん虫の育ち方」![]() この後、さなぎがどのように育っていくのか、子どもたちは興味津々でした。この先の成長が楽しみです。 3年生書写「習字」![]() ![]() 【5年生】相手のための親切
道徳科「やさしいユウちゃん」の学習で、「やさしさ」について考えました。教材文を読み、自分たちの生活と関連させて話し合う場では、6月のかがやきタイムで学習した「親切」の話も登場しました。「親切はいいことだけど、相手が本当に望んでいるのかを考えてから行動に移さないといけないと思いました。」「相手のことを考えることが大切だね。」「自分も相手も一緒に成長できるような親切ができると素敵だね。」など、6月のかがやきタイムをふりかえりながら、より深く考えることができました。
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