京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up29
昨日:119
総数:715642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

6年生 最近の出来事その5

画像1
新体力テストは5、6年生合同で行いました。

初めに先生からの説明を受けてから、グループで各テストに向かいます。
さすが高学年。スムーズに測定を行うことができました。

昨年から記録が伸びた!と喜んでいる子がたくさんいました。
来年度は今年度の記録を超えられるよう、また1年しっかり体を動かしていきましょう。

6年生 最近の出来事その4

画像1画像2
外国語では、季節と行事の学習をしています。
春は…Spring
では春にある行事は…HanamiやDoll Festibal など。


季節と行事を組み合わせる神経衰弱の様子です♪

6年生 最近の出来事その3

画像1画像2
今年度初めの漢字名人大会!
今回は事前に問題を配って練習はせず、本番を迎えました。

6年生になって、今まで以上に漢字の勉強を頑張っているように思います。
頑張りの成果は出すことができたでしょうか?

来月は計算名人大会があります。目標をもって取り組んでいきましょう!

6年生 最近の出来事その2

画像1画像2
租税教室では、税理士の方に来ていただき、税の使い道や税の種類などについて学習しました。
税金って何?どの施設で税が使われている?国の支出と収入はどれくらい?公平に税を集めるために取られている方法は?
など、基本的なことから少し難しい内容まで、幅広く教えていただきました。
グループでの話合いの時間では、いろいろな考えが出てきてとても面白かったです。

6年生 最近の出来事その1

画像1画像2
1年生を迎える会では、「かわひが探検隊」をしました。
小学校でのあるあるをあの有名な「あるある探検隊」のリズムに合わせて紹介しました。

楽しいリズムで、全校のみんなを楽しませることができました!
また、1年生に向けてプレゼントも作りました。
喜んでもらえて6年生もとても嬉しそうにしていました。

4年生「花」

画像1
画像2
4年生の初めての毛筆「花」

見本をよ〜く見て、

一筆一筆丁寧に

書きました。

部活動開始!

4年生にとって、初めての部活動。

この放課後の時間をとても楽しみにしている子どもたち。

1年間やり通すことで力がつきます。

頑張れ!!4年生!!
画像1
画像2

なかよし学級との交流

なかよし学級との交流がありました。

4年生には、なかよし学級在籍の友達がいないので、今回の交流を

とても楽しみにしていました。

お互い学年紹介をした後、一緒に遊んだり、踊ったりして交流を深めました♪
画像1
画像2

体力テスト〜反復横跳び・上体起こし〜

画像1
画像2
体力テストがありました。

パート2は反復横跳びと上体起こし!

去年の記録をこえるために!!懸命に取り組みます!

【2年生】中学生のお兄さんお姉さんが来てくれました!

画像1
画像2
 中学校のお兄さん・お姉さんがチャレンジ体験(職場体験)として川岡東小学校に来てくれました。ミニトマトの植え替えを手伝ってもらったり、図工のアイデアを教えてもらったり、マットのコツを教えてもらったり。たくさんお世話になりました。計算勝負を挑みましたが、惨敗でしたね。勝てるようになるために、どんどん練習していきましょう。
 中学生のみなさんは、これからも来てほしいと思うくらい、テキパキといろいろなところに手伝いにきてくれました。3日間がいい経験になってくれていたら本当に嬉しいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 授業予備日 サマースクール
7/25 授業予備日 サマースクール
7/27 水泳記録会(6年)
7/28 全市卓球交歓会
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp