最新更新日:2024/06/11 | |
本日:43
昨日:160 総数:1257439 |
5年 祇園祭のひみつを探ろう4「山鉾と神輿の関係は何ですか?」「なぜ祇園祭は夏にあるのですか?」「神輿のルートはどのようにして決まったのですか?」「仏教との関係はあるのですか?」「祇園祭に関して困っていることは何ですか?」... たくさんの良い質問がでました。事前に用意してきた質問をする子も話を聞いて気になったことについて聞く子もいました。子どもたちの手が挙がり続け、時間になっても質問が途切れなかったです。「もっともっと聞きたい!」そんな子どもたちの姿勢に、本当に感激しました! 今回八坂神社での校外学習で、仲林さんをはじめ、様々な方にお世話になりました。子どもたちは貴重な話を聞けてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。 5年 祇園祭のひみつを探ろう3
外での見学を終えたら、部屋の中で、じっくりと話を聞きました。
「開睛小中学校のあるみんなが住む地域と、祇園祭とは深い関係があるんだよ。」 「え〜〜!?」 子どもたちは地域についての話、神様についての話、神輿についての話などたくさんの話を聞きました。その中でも声をあげて驚くようなこともたくさんありました。 「神様は分身の術を使えるんです!」 「え〜〜!?」 5年 祇園祭のひみつを探ろう2本殿や神輿を見学した後に、仲林さんが違うところも案内してくださいました。そこには、神様を守ったり、飾ったりするような道具がたくさん準備されていました。緑のTシャツを着た「宮本組」の方々がいらっしゃいました。祇園祭に関わる、新たな人たちについて知れて、子どもたちも興味深々でした。 5年 祇園祭のひみつを探ろう1「本殿のどの位置に何という神様がいるでしょう?」「神輿の屋根は何角形?」「神輿はどっちが前でしょう?」 仲林さんからクイズが出されると、熱心に神輿を観察して調べていました。 「おっ!鳥がついている!」と何かに気づいた様子もありました。 5年生 集まれ!セカンドステージ!
今年度初めてのセカンドステージ集会がありました。7年生の生徒が企画・運営をして、5年生、6年生と一緒に楽しめる会を開いてくれました。今回はドッジボール、絵しりとり、伝言ゲームといったレクリエーションを通して楽しみながら交流を進めました。5年生も2年後はセカンドステージのリーダーになれるように、頑張っていきましょう!!
5年 賛成?反対?保留?
児童生徒総会がありました。今年度は久しぶりに5年生以上がアリーナに集まり、本部や各委員会の方針や取組について聞いたり、質疑応答をしたりしました。
5年生にとって、初めての経験でしたが、クラス討議で出てきた質問をしたり、賛成や反対の意思表示をしたりして、児童生徒の一員としてしっかりと参加できました。 これから、どんどんよい学校をつくっていってね!! 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」
1年生は生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
たくさん咲いたアサガオの花を、何とか残せないかなという話になり、「おしばな」をつくってみようということになりました。アサガオの花びらを半紙にはさんで、重しをのせて、数日待ってみることにしました。どんなふうに出来上がるか、今から楽しみです。 1年 ずこう 「みてみてあのね」水遊びのときの、シャワーを浴びている自分と友達を描いています。 前回描いた自分や友達に、色を塗っていきました。一つ一つ丁寧に塗っているところが素敵でした。 1年 たいいく 水あそび
1年生は体育で「水あそび」の学習を進めています。
とても暑い日だったので、プールの中に入るのはみんな気持ちよさそうでした。 前の学習に引き続ぎ、浮かんだりもぐったりする活動をたくさんやってみました。 前回顔をつけるのがなかなか難しかった子も、勇気を出して顔をつけてみたり、だるま浮きに挑戦してみたりする姿が見られました。回数を重ねることで、挑戦する気持ちが高まってくれているのかなと思いました。もっともっと、長くもぐったり浮かんだりするのにも、挑戦したいですね! 1年 ずこう「みてみてあのね」
1年生は図工で「みてみてあのね」の学習を進めています。
最近学校で楽しいことの一つ、水遊びを題材に、水遊び前のシャワーのときの絵を描くことにしました。どんなポーズでシャワーを浴びているか思い出しながら、描いていました。 |
|