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最新更新日:2025/07/22 |
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KIITOS!〜ありがとうございました〜
7月20日(木)は朝から取り組みが目白押しでした。8時30分のSHR集合の後、1階理科室から出火したことを想定した避難訓練を行い、各CR教室からグランドに避難を行う練習をしました。
終了後、そのまま2階城巽アリーナに集合。夏休み前の全校アセンブリーを行いました。教頭の司会で、全員で改めて挨拶をしたのち、教務主任の教員から夏休みの補習や諸注意について話がありました。次に生徒部長の教員から、6月に実施したいじめアンケートの結果の報告と、互いに敬い合い、認め合うことの重要性が話されました。また、文化祭に向けてのルール等についても、理解と協力が求められました。引き続き、生徒自治会役員生徒から、文化祭についての連絡や守るべきルールについて話がありました。 続く校長の話の中では、卒業生でフィンランドの方と結婚してヘルシンキ在住のヴァイオリン奏者コイヴネン亜矢さんから届けられたスライドの紹介がありました。これは明後日に迫ったオーケストラ定期演奏会のプログラム1曲目がシベリウス作曲フィンランディアであることから、校長が何かメッセージを、という依頼をしました。すると、それに応えてフィンランドの歴史やシベリウスについて、を、シベリウスの暮らした家が博物館になっている通称「アイノラ」(シベリウスの妻の名が「アイノ」で「〜ラ」は「〜荘」の意)や、その周辺の森や湖の現地取材動画も含めたスライドを送ってくださいました。最後にご本人からのメッセージが添えられ、フィンランド人は個人が真に「自由」であることや、音楽を学ぶ堀音生には、広くさまざまな体験や勉強をして音楽の幅を広げてほしいと伝えてくださいました。フィンランド語の「ありがとう」=「KIITOS!(キートス)」でスライドは閉じられていました。 それを受けて、音楽科主任は、堀音にはこのように世界中に世代を超えて在校生を応援してくださる先輩方がいらっしゃる。そのことに感謝しつつ、その応援を自分たちの力にして、オケ定は今この時にできる最高の演奏を届けよう、と激励の言葉がありました。また、進路指導主事は、素敵なアセンブリーになった。堀音の良さをひとりひとりが活かすためにも、時の芸術である音楽を志す人として時間を守る、約束を守るということを大事にしよう。よいオケ定を経て、コイヴネンさんからのメッセージにあったように、学校が休みのときにしかできない経験をしてよい夏にしていこう、としめの話がありました。 生徒たちのひとりひとりの心に、また堀音の生徒皆を繋げる、一筋の光を通すようなアセンブリ―になったように感じられました。 それから清掃、LHRの後、本年度2回目の授業参観となるモーツアルトの練習がありました。これについては、次回のブログで紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() 「戴冠式ミサ」練習にソリストの方々が初登場!![]() ![]() ![]() オーケストラ定期演奏会に向けての実習授業もいよいよ大詰めを迎えています。本日の、モーツァルト作曲「戴冠式ミサ」の時間は、ソリスト4名がお揃いくださっての初練習となりました。 客演指揮の先生から、オーケストラへ、合唱へ、ソリストへと様々な指示や示唆が与えられ、それぞれに大きくうなずいたり楽譜に書き込んだりしながら、密度の濃い練習が続きました。 また今日は、オーストラリアのシドニーから、州立の音楽高校でヴァイオリンを学んでいる生徒さんとその保護者の方が、日本の高校生がどのように音楽を勉強しているのか見てみたいとのことで、本校を訪問されました。 オーケストラ定期演奏会に向けての実習授業を見学したり、お昼休みに本校1年生の生徒たちといっしょに昼食をとりながら交流したりされました。シドニー生まれの日本人の方で学校の制服でお越しになったので、生徒たちといっしょに楽しそうにお話しされている姿は、まるで同じ堀音生のようでした。昼食後は、「フィンランディア」の時間も見学されました。 オーケストラ定期演奏会を3日後に控え、どの曲もずいぶんよくなってきたようです。万全のコンディションで演奏会に臨めるよう、各自、体調管理に十分注意し、練習や学習の活動と休養のバランスを上手にとって過ごしていきましょう! 小さなお客様
18日(火)三連休明けの今日、高倉小学校から児童のみなさんがいらしてくださいました。総合的な学習の時間「私たちの学校」というテーマのもと、高倉小学校の元の7つの学区の調査ということで、城巽小学校の跡地にある本校に、3年生10名がやってきてくれました。
昔の校舎の面影はほとんど残らない本校ですが、校長室では「どうして堀音がここに来たのですか」や「音楽高校は普通の高校とどんな違いがありますか」など、たくさんの質問をしてくれました。その後、オーケストラ定期演奏会に向けて生徒全員で取り組んでいるモーツアルト 戴冠式ミサのホールでの練習風景を、そっと覗きにいきました。客演指揮の先生が練習を止めて、逆に質問をしてくださる場面も。生徒たちも大歓迎の拍手。迫力あるオーケストラと合唱を聴いて、「この学校に来たい!」と感激してくれる人もいました。その後、鏡のある大きなレッスン室や、打楽器庫、また年中一定の温度湿度が保たれている楽器庫も見学し、たくさんあるグランドピアノに驚いている様子でした。最後に唯一小学校のころからあると聞く、大きな桜の木を見学し、東門でお別れをしました。 高倉小学校からの10名の3年生と2名の引率の先生方、暑い中ようこそ本校へお越しくださいました。地元とつながりの深い本校。ホールでの演奏会等にまたいらしてくださることをお待ちしています。 ![]() ![]() 京一商西京同窓会奨学金授与式![]() ![]() ![]() 京一商西京同窓会は、西京高校の生徒だけでなく、高校3年生の進路実現を応援してくださるこの奨学金事業や、文化体験の事業などを、広く京都市立高校生に参加の機会をくださっています。本校でも毎年奨学生を選んでいただき、また、夏の坐禅体験には希望生徒が、秋の能楽鑑賞には1年生全員が毎年参加させていただいています。 授与式は来賓の方々の温かな応援のお言葉を頂戴したあと、各校からの奨学生に京一商西京同窓会の役員の方から証書が手渡され、その後ひとりひとりが、進路に向けた決意を述べました。本校の生徒は、人の心に届く音楽が演奏できるよう、希望の大学進学に向かって努力する。世界の複雑な課題に対して、音楽の力で貢献できるヴァイオリン奏者となるべく精進していく、と落ち着いた語り口の中にも熱い気持ちの伝わる決意を述べました。この奨学金の授与が励みとなって、一層成長してくれることを期待しています。 京一商西京同窓会の皆様、いつも市立高校生への応援、本当にありがとうございます。西京高校の先生方も含め、当日はたいへんお世話になりありがとうございました。今後とも若い力へのお見守りを何卒よろしくお願い申し上げます。 保護者懇談終了。
10日(月)からスタートした保護者懇談期間が、本日終了しました。ご都合で別日の設定となっている保護者の方以外、保護者の方々とも、生徒が今頑張れていることと、まだ頑張れるところを確認したり、生徒が困っていることへの支援について検討したり、短時間ながらも有意義な時間を共有させていただきました。
お忙しいところ、また暑さや雨など、お越しにくい日も多いなか、ご来校くださった保護者の皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 明日から、祇園祭のクライマックス山鉾巡行の17日までの三連休が明けると、あと数日でオーケストラ定期演奏会本番となります。連日客演指揮の松本 宗利音(しゅうりひと)先生がお越しくださり、一層充実した練習スケジュールとなります。適度に冷房を活用し、食事と睡眠をしっかりとって、体調を崩さないよう心掛けていきましょう。 ![]() 合唱 暗譜テスト
梅雨明けを待つ京都は、今日も湿度が高く過ごしにくい日となっています。
しかし、堀音の校舎内は、朝から生徒たちの美しい歌声があちらこちらから聞こえ、さわやかな空気が漂っていました。 今日は合唱の7月22日の定期演奏会のプログラムのひとつ、モーツァルト作曲 戴冠式ミサの暗譜テストの日。当日ステージに立つための、ひとつのハードルを越えるため、友達とチェックしながら直前まで練習をしていました。1年生はラテン語の歌詞を歌うのが初めての生徒も多く、苦労しながらも先生方、先輩方の指導の甲斐もあって、堀音の合唱のレベルに持ち上げてきました。 暗譜ができて、ひとまず身体の中に楽譜が入ったところで、更なる表現力を本番まで追究してくれることを期待しています。 写真 上:テスト実施会場204教室前で最後まで練習 中:ピアノ伴奏・譜めくりは交代しながら 下:テスト開始直前 ![]() ![]() ![]() 目指す。
本日も朝からオーケストラ定期演奏会に向けての、実習授業を実施しました。
モーツアルト 戴冠式ミサの合唱の練習は城巽アリーナにて。本番はオーケストラと合わせますが、合唱のみでの練習では常にピアノ伴奏が必要です。ピアノ専攻の生徒が分担して、伴奏と譜めくりを行っています。パートごとに指示が入る場面では、残りの生徒は椅子に座る指示が教員から出るなど対策をとりながら、長丁場をこなしています。 同じ時間帯に、3年生のコンサートミストレスがリードしながら、弦楽器の生徒たちが分奏練習を行っている教室がありました。生徒同士で指摘しながら、また相談しながら、良いアンサンブルを創るため、和やかな雰囲気の中にも熱い思いを伝えあう生徒たちでした。 生徒たちひとりひとりが、若き音楽家としての自負を持って、本番を目指して頑張っています ![]() ![]() ![]() 佐渡 裕先生 特別レッスン![]() ![]() ![]() 実習授業の初日の7月10日午前、生徒全員がホールに集まり、7月22日の第50回オーケストラ定期演奏会のメインプログラム、ブラームス交響曲第1番のレッスンをお願いしました。客席には、合唱メンバーだけでなく、授業参観日として多くの保護者の方々もお越しくださり、約2時間の情熱的な先生のご指導を間近に拝見することができました。演奏への直接的なご指導はもちろん、音楽を志す堀音生の心に響く、たくさんの素敵なお言葉を頂戴しました。 音楽を好きでいる気持ちの大切さ。音楽は決して一人では成り立たない。アンサンブルは舞台の演奏者だけでなく、客席の人、ホールのスタッフの人たちなどとともにあるもの。音楽はただ空気の振動だけれど、それが人生を楽しくする、一生忘れられないような人の心を揺さぶる力があることの素晴らしさ。ティーンエイジャーは奇跡を起こす、奇跡が起こる、最も面白い時期。夢を追いかけ、夢を模索し、時には困惑し、それがすべて活きる。堀音で仲間とともに音楽を志せる楽しさ、高校生が「ブラームス」を京都コンサートホールで演奏できる環境への感謝…… “堀音の先輩”としての厳しくも愛情あふれるお言葉の数々に、生徒たちは聴き入っていました。 保護者アンケートにも、「佐渡さんの少しの指示で音楽がグッと変化するのに毎年驚かされます。緊張感のあるピチカートなど空気が変化し聴いていても伝わってきました。」 「適度な緊張感で,佐渡さんの教えをしっかり吸収して実践しようとする生徒たちの姿に感動しました。本番を心から楽しみにしています。」のようなお声をいただきました。 佐渡先生は、次のオペラのお仕事のご予定ぎりぎりまで、生徒の質問にも答えてくださいました。最後に、生徒代表のオーケストラ副部長2名のお礼と決意の言葉と、2名のコンサートミストレスがお渡しする花束などをお受け取りくださり、盛大な拍手の中、会場に大きく手を振って退場なさいました。陳腐な表現になりますが、ホールにいた人全員が、あっと言う間の、「夢のような」時間を体験させていただきました。 佐渡 裕先生、ご多忙のなか、母校の後輩たちの柔らかな心に残る、貴重なご指導とお言葉をいただき、本当にありがとうございました。 実習授業と保護者懇談
昨日10日(月)から14日(金)まで、午前は実習授業、午後は保護者懇談というスケジュールで学校が動いています。
本校の保護者懇談は、本人と保護者の方、担任と副担任の四者で行います。今の自分の状況を客観的な数字でも確認しながら、この夏のがんばりどころを四者で共有し、それぞれの目標に向かって気持ちを新たにする機会にしてほしいと願っています。 昨日の午前は、本校卒業生で世界的な指揮者でいらっしゃる佐渡裕先生の特別レッスンという貴重な時間で実習授業をスタートしました。(昨夕のKBS京都のニュース番組「きょうとDays」で報道されたのをご覧いただいた方も多いかと思います。この佐渡先生のレッスンの様子をお伝えするブログ記事は、近日掲載いたします。しばらくお待ちください。) 保護者の皆様には、昨日の特別レッスンの参観、またそれぞれの保護者懇談にお運びいただき、本当にありがとうございます。20日は、オーケストラと合唱の、全員が舞台にのっての授業を第2回の授業参観日としてご覧いただけます。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 蒸し暑さの続く毎日、生徒たちには体調管理を行いながら、22日オーケストラ定期演奏会までの時間をしっかりと過ごしてほしいと思います。 写真 左: 玄関の出張図書館コーナーに、音友会コーラスにいらした保護者OBの方が、祇園祭の鉾をかたどった飾りを置いてくださいました。 右: 佐渡 裕先生のオペラのフライヤー。ご多忙の中、今年も堀音にかけつけてくださいました。 ![]() ![]() 室内楽オーディション![]() ![]() ![]() 演奏順に曲目を紹介すると、 シューベルト ピアノ五重奏曲「鱒」イ長調 D667 第一楽章 ドヴォルジャーク ピアノ五重奏曲 第2番 イ長調 作品81 第4楽章 トゥリン ファンダンゴ でした。 同じクラスの仲間や、先輩、後輩の演奏に、真剣に聴き入り、大きな拍手を送る生徒の姿がありました。どのチームが選ばれても堀音の代表チームにふさわしい演奏であったように思われます。音楽科の教員で審査が行われています。 3チームの演奏後、音楽科主任より、出演生徒たちへの労いがあり、また、全員に対して、今日の演奏を刺激・学びと受け取って、堀音生としての日々の練習への向き合い方を見直そう。そして、来週からの、オーケストラ定期演奏会に向けての実習授業や、佐渡先生、松本先生にご指導をいただける場面で、その機会が貴重なものだと意識して、大勢の中の一人でなく、自分の演奏・音楽として真摯に臨もう、と激励がありました。 |
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