最新更新日:2024/10/02 | |
本日:5
昨日:67 総数:357636 |
【1年】 国語 くちばし
みんなにもテレビに映して紹介!
上手に説明したり、質問したりできました。 これから身の回りにいるいろいろな鳥を調べて、くちばしクイズを作っていくことになりました。 【1年】 国語 くちばし
知っているいろいろな鳥を描いてお話しました。
グループの人に、色や大きさ、どこにいたかなど、くわしくお話できました。 【コスモス学級】 頑張って育てています
畑のお世話、毎日頑張っています。
今日は、バジルがたくさんできてきたので、別の鉢に植え替えをしました。 ほかにもなすやきゅうりもぐんぐん大きくなっています。 【2年】 国語 カタカナの広場
国語科の学習で「カタカナの広場」を学習しました。
カタカナを使って文を作りました。 1年生で習ったカタカナを覚えているか確認しながら取り組みました。 【3年】国語科「仕事のくふう、見つけたよ」
国語科では、調べたい仕事を決め、ほうこくする文章を書いて伝えます。
調べたい仕事ごとに分かれて、本などで確かめました。 【3年】外国語「UNIT3 How many?」
互いのことを知るために、相手に伝わるように工夫しながら、数について尋ねたり答えたり・・・ゆっくりはっきりと質問をしたり質問に答えたりする姿が見られました。
【1年】 生活 なつだ とびだそう
先週の木曜日・・・朝から大雨!でしたが、雨が上がって探検できそうになったので、雨の日探検に行きました。
「土はぶよぶよになってる!」 「木が湿っている!」と、晴れの日との違いをたくさん見つけました。 【1年】 給食「ういろう」
先週の献立で、「ういろう」がでました。
初めて食べる子もたくさん! どんな味かな〜とドキドキわくわくして食べました。 上手におはしを使って切って食べることができましたね。 【6年】社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
古墳は、何のために、どのようにしてつくられたのかを考えました。
子どもたちは、古墳の大きさや多くの人を動員してつくらせたこと、さらには古墳の内部の様子や出土品から、古墳に葬られた人物は大きな力をもっていたことに気づいていました。 【5年】「みんなのよい食プロジェクト」
総合的な学習の時間に、これまで「米の良さをもっとたくさんの人にも知らせたい」とおいしいお米作りにも挑戦しています。
今回は、「野菜も好きになってほしい」という思いから、植えたのは、キュウリやオクラ、ピーマン、ナス、枝豆・・・。 大切に育てていきたいと思います。 |
|