京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up13
昨日:110
総数:584202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

1年 学級活動「ひまわり学級との交流」

 クラスごとに、ひまわり学級の友達と、遊びを通して交流をしました。3つのグループに分かれて、教室ごとに様々な遊びを行いました。ひまわり学級の友達による司会、遊びのルール説明などを聞き、楽しく交流しました。「じゃんけん列車」「爆弾ゲーム」「道具を使った遊び」など、教えてもらいながら楽しむ 様子が見られました。終わった後には、「名前を覚えたよ」「教えてもらったり一緒に遊んだりして楽しかった」と嬉しそうに話していました。
 これを機会に、仲が深まるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室 7月19日 今日の給食

〜今日の給食〜
 
 ☆こくとうコッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆なつやさいのボロネーゼ
 ☆やさいのようふうに

 「夏野菜のボロネーゼ」は年に1度の献立です。旬のズッキーニやなす、玉ねぎ、人参を牛ひき肉とともに煮込み、チーズと焼いたじゃがいもを加えて、最後にさらにチーズをのせて焼きました。

 初めて食べる1年生はチーズやズッキーニ、なすが入っていることに不安そうでしたが、一口食べると「おいしい」「ソースの味が最高!」とたくさん食べていました。

 チーズが苦手だった子も「おいしく食べられたよ」と報告に来てくれました。
今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

給食室 7月18日 今日の給食

〜今日の給食〜
 
 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆にくみそいため
 ☆きりぼしだいこんのにびたし

  
 「にくみそいため」は大豆がメインの献立ですが、ごはんによく合うみそ味の味付けが子どもたちに好評の献立です。

 今日は1年1組のみんなと一緒に給食をいただきました。1年生にとって大豆料理は少しハードルの高い献立ではありますが、大豆があまり得意ではない子も予想外のおいしさに「おかわりすればよかった」と言うほどの人気ぶりでした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

 
画像1

1年 特別の教科道徳 交換授業スタート!

 「特別の教科 道徳」の学習では、学年で交換をして授業を行うようにしていきます。
 今日は、第一回目の交換授業!どのクラスも担任の先生ではない先生と一緒に、いつも以上に張り切って授業に参加する姿が見られました。
 これからも、1年生の担任団で、学年みんなを見守っていきたいと思います。
画像1

給食室 7月14日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆けいにくとうずらたまごのスパイシーいため
 ☆とうふとあおなのスープ

 鶏肉とうずら卵のスパイシーいためは約1年ぶりの実施となりました。ほのかに香るカレーの香りが食欲をそそる献立です。今日のような暑い日にもスパイシーな味は食べやすいようで、どの学年でもご飯とともにもりもり食べていました。

 一緒に給食を食べた6年3組さんでも大好評でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

5年 山の家メダル掲示しています

 子どもたちが、山の家の3日間でゲットした「笑顔」「全力」「夢」メダルを2階トイレ前に掲示しています。○○賞というように、それぞれネーミングしています。子どもたちの頑張りの証ですのでので、個人懇談会の際にぜひご覧ください。
画像1

給食室 7月12日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆コッペパン
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆だいずとけいにくのトマトに
 ☆ほうれんそうのソテー

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は大豆献立の中でも人気の高い献立です。朝に給食室前で作業をしていると、集まってきた子どもたちが「おいしいやつや!」「2番目に好き!」と教えてくれました。

 今日は6年2組におじゃましました。さすが6年生、トマト煮もソテーも全てきれいに食べてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

1年 ともだちの日

画像1
画像2
 ともだちの日の学習では、「おとなりの国、韓国・朝鮮の文化について親しもう」というが学習をしました。韓国語で「こんにちは」、「いただきます」や「ごちそうさま」を言ってみたり、韓国の遊びを見てみたりして韓国・朝鮮のことにとても興味津々の様子でした。食事や服なども韓国・朝鮮と日本を比べたりしながら学習して、「韓国に行ってみたい」や「自分の名前をハングルで書いてみたい」と振り返ることができました。

1年 図画工作科「おって たてたら」

 紙を折って、立てた形から思いついたものをつくりました。
 切って形を工夫したり、クレパスで絵を描いて模様を加えたりと、それぞれユニークな作品が出来上がりました。
 友だちの作品も鑑賞し、お互いの良さも発見できました。
画像1
画像2
画像3

給食室 7月10日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ヨウリンジー
 ☆ビーフンスープ
 ☆じゃこ
 
 ヨウリンジーはいわゆる「ユウリンチー」ですが、給食ではより現地の言葉(中国語)に近い発音であるヨウリンジーとして紹介しています。
 
 今日は6年1組のみんなと一緒にいただきました。ヨウリンジーは大人気でおかわりにもたくさんの手があがりました。

 また給食室に戻ったときにも、たくさんの子どもたちが「おいしかったー!」「また食べたい!」とうれしい感想を伝えてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp