京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up25
昨日:146
総数:504765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(7月20日)

今日の献立は、

・ごはん
・鶏肉ととうふのくず煮
・だいこん葉のごまいため
・みかん
・牛乳  です。

「鶏肉ととうふのくず煮」は、たっぷりのとうふと一緒に鶏肉やたまねぎ、にんじんなどをくず煮にしています。ほどよいしょうがの味が、食欲をそそりました。「だいこん葉のごまいため」は、だいこん葉のシャキシャキした食感とごまの風味を楽しんでおいしくいただきました。
画像1
画像2

学校生活の様子「なかよし平和ミーティング」(7月20日)

今日のロング中間休みには、たてわりグループで行う「なかよし平和ミーティング」がありました。

6年生が総合的な学習の時間に取り組んだ平和学習の発表をしました。6年生は、学習したことをわかりやすくプレゼンにまとめて報告し、1〜5年生は真剣な表情で聞いていました。最後には、6年生に向けて質問する姿も見られました。たてわりグループならではのよいミーティングになりました。
画像1
画像2
画像3

アート部 雑誌を使って

 久しぶりのアート部では、古い雑誌を使ってコラージュを作りました。たくさんの雑誌は宝の山!1ページずつ手に取って、自分の作品に使えそうな部分を探していきます。

 棚から人が飛び出してきたり、コーヒーカップの上に座らせてみたり、奇想天外な夢の世界が広がります。友だちの作品を見て、「面白い!」と楽しそうに鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

むくのき学級 学習の様子(7月20日)

むくのき学級の子どもたちは、みんなで一緒にトランプを使ったゲームを楽しんでいます。

伏せたカードをそれぞれ1枚ずつ引き、一斉に開けて一番大きい数字のカードを持っていた人が全員分のカードを総取りします。何回か繰り返していると、一番強い数字を2人が同時に出したことがありました。「こんなときどうする?」と先生が問いかけると、はじめは次戦に繰り越ししようしましたが、子どもたちで意見を出し合う中で、2人でじゃんけんすることになりました。

互いの考えに折り合いをつけながら、ゲームを楽しむ姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(7月20日)

6年生は、体育の「水泳運動」の学習をしています。

最後の水泳学習の時間となる今日は、「着衣水泳」を行いました。水着の上から服を着てプールに入ると、服が水を吸いこみとても動きにくくなることに気づきました。想像以上の影響に子どもたちも驚き、「ういてまつ」ことの難しさを感じていました。

次に、「浮き」としてペットボトルをもってプールに入りました。1.5Lや2.0Lのペットボトルに入った空気でも、十分に体を浮かせる助けになることを感じることができました。

あってはならないことですが、万一の場合に備えたよい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(7月20日)

5年生は、保健の「心の健康」の学習をしています。

不安や悩みを抱えたときにどのように対応するとよいかについて学習しました。体ほぐしの運動を行ったり、深呼吸したりするとよいことを知り、実際にみんなで行ってみました。体ほぐしの運動をしているときには、自然に笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(7月20日)

4年生は、国語の学習をしています。

今日は、単元テストを返却しました。自分のテストにまちがったところがあればもう一度考え直し、まちがいを直していきます。わからなかったところをしっかり確かめて、学んだことを身につけられるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 学習の様子(7月20日)

3年生は、社会の「商店のはたらき」の学習をしています。

スーパーマーケットの見学や単元の学習を通して学んだことを、画用紙にまとめています。たくさんのお客さんに来ていただけるようにするためのスーパーマーケットの工夫について学習したことを、協力して書いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(7月20日)

3年生は、総合的な学習の時間の「うめづ大すき」の学習をしています。

1学期に学習したことをふり返り、それぞれの学習で学んだことや学習を通して感じたことなどを交流しました。「梅」を使って梅ジャムや梅干しづくりをしたこと、有栖川の生き物調べをしたことなどについて、たくさんの感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(7月20日)

2年生は、音楽の「せいかつの 中に ある 音を 楽しもう」の学習をしています。

普段の生活の中で聞こえてくる音をもとにして、言葉でリズムづくりをしました。それぞれ違う音とリズムの3つのパートを重ねると、おもしろい音楽になります。拍に合わせてリズムを刻み、練習をしていました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp