![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:74 総数:276325 |
5年 道徳
今日の道徳では「使いすぎていないかな」という題材で情報モラルについて学習しました。スマホやタブレット、ゲーム機などの使用について、自分自身の使い方を振り返りながら、使いすぎないようにするためにはどうすればいいかを考えました。子どもたちは「時間制限をする」「タイマーをかける」「親の注意を聞く」「やることをやってからにする」等、自衛の策を考えていました。
スマホやタブレット、ゲーム機は、今や生活になくてはならないものになっていますが、使い方を間違うと大変なことになります。子どもたちには、今日の学習をぜひ自分に返して、適切な使い方をしてほしいと思います。 ![]() 6年生 お楽しみ会![]() ![]() 4年 理科![]() ![]() ![]() 水鉄砲では、空気と水を入れないと、全然飛ばないことに気付きました。空気の量や押す力を工夫して水を飛ばしました。 2年 体育![]() ![]() リズムよく「ケンケンパ」で跳んだり、 熊歩きをしたりして、 楽しく活動することができました。 2年 算数![]() 決まった枚数の部品を使って、 行き止まりや途中でつながらないということがないように 線路の並べ方を考えました。 交流の時間には、 いろいろな考えが出て、 「おー!」「それもあるか」という声が あちらこちらで出ていました。 5年 外国語
今日から新しい単元「What time do you get up?」の学習に入りました。
「何時に〜〜しますか。」の問いに「usually」「always」「sometimes」等の言葉を使って答える表現を知り、練習しました。 この学習は2学期にも続きます。 ![]() 6年 家庭科
先日「夏をすずしく さわやかに」の学習で、洗濯に挑戦しました。今日は手洗いしたものと洗濯機で洗ったものの結果を比較した後、1学期の学習の振り返りをしました。
1学期は、自分の生活時間を見直すこと、朝食に焦点を当て、調理実習を通して健康な生活について考えること、夏の衣・住について考えることを学習してきました。これらの学習を通して、子どもたちは「家族に朝食を作ってあげたい」「夏休みは規則正しい生活をする」「お父さんやお母さんはこれだけ大変なことを毎日しているんだな」等の感想をもっていました。ぜひ、自分や家族の生活がより良くなるように、学んだことを生かしてほしいと思います。 ![]() 1年 生活科![]() ![]() ![]() 水を使って地面に絵を描いたり、容器に入った水をとばしてみたりと、水を使って楽しみました。 「暑いけど、水を使うと涼しくなった!」と、暑さに負けず活動していました。 容器や着替えの準備、ありがとうございました。 5年 家庭科
家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では、玉結び・玉止め・なみ縫い・返し縫い・ボタン付け等の裁縫の基本について学んできました。その技能を使って、フェルトを使った小物づくりに取り組んでいます。財布、ティッシュケース、ペン入れなど、デザインも工夫しながら、それぞれの作品が出来上がってきました。自分で作った、世界にたった一つの小物入れ、大切に使ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 食の学習![]() ![]() ![]() ティッシュをつかむだけでなく、 すくったり切りこみを入れたりしながら 上手に使えるように練習をしました。 はじめは、ぎこちない感じもありましたが、 練習を重ねていくうちに 上手に使えるようになりました。 |
|