![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:2 総数:205400 |
【5年】書写「竹取物語」を書く![]() ![]() ![]() 竹取物語の冒頭の文をみんなで声に出して読み、どのような内容かを確かめて、清書をしました。 静かに集中して、とてもよい雰囲気で学習に取り組むことができました。 みんな、一生懸命書いた作品です。 「清書どれがいい?」と頑張った作品の中から、一つを選ぶのを難しそうにしていました。 3年 国語「仕事の工夫、みつけたよ」
仕事の工夫について調べて、報告書を書く学習をしています。今日は、自分の調べたい仕事を決め、本で調べました。
![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」
体育館で大きな糸電話を使って実験しました。話をしているときに糸をさわると、震えていることがわかりました。
![]() ![]() 3年 外国語
以前学習した「How many?」の言い方を復習するための、ゲームをしました。答え方も尋ね方ももしっかりと覚えています。
![]() ![]() 3年 音楽「リコーダー」
新しく「ド」「レ」の抑え方を学習しました。どんどん上手になってきました。
![]() ![]() 【6年】理科「植物の成長と水の関わり」
蒸散は葉のどの部分から行われるのかを調べるために、ホウセンカとツユクサの葉の観察をしました。
葉の表皮を取った薄皮でプレパラートを作り、それを顕微鏡で観察しました。 薄皮を取るのが難しかったり、ピントを合わせるのが難しかったりと、なかなか葉の表面を拡大して見ることが大変でしたが、どの子も粘り強く学習に取り組みました。 葉の表面にある口のようなものを見つけることができると、とても喜んでいました。 「コーヒー豆みたい。」「くちびるみたい。」といろいろなものに例えてまとめをしました。その小さな穴は蒸散させるための小さな穴で「気孔」という名前がついていることを学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「色合いひびき合い」
次の時間には、出来上がった作品の鑑賞会をしたいと思います!
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「色合いひびき合い」
水の量が変わると、色の感じがどのように変わるのかについても話し合いました。
![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「色合いひびき合い」
指を使って、色の様々な色の混ざり方を画用紙に表しました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科「垂直・平行と四角形」
三角定規を使って、垂直・平行の書き方を学習しました。
![]() ![]() ![]() |
|