![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:525210 |
7月18日(火) 科学実験教室
2名の講師の先生に来ていただき、「空気」をテーマにした実験教室をしていただきました。
今回は定員50名のところ、定員を上回る応募があり、子どもたちの実験に対する興味や関心が高いことが分かりました。 実験が始まると、いろいろなところから「わぁ!」「うぉー!」「すごい!」など、いろいろな驚きの声がたくさん聞こえました。講師の先生方と後でお話をすると、「他の学校でも同じような実験をしているけど、こんなにいろいろな発想が出るとは思わなかった。楽しかった!」とおっしゃっていました。 私も一緒に参加させてもらっていましたが、大人には思いつかない子どもなりの発想をしていろいろチャレンジしている姿が見られて、面白かったです。 今回の実験でも、身近なものを使った実験ばかりでした。きっと、子どもたちなら豊かな発想でいろんな研究や作品を作ってくれることと思います。ぜひ、夏休みには夏休みだからこそできる自由研究や作品づくりにチャレンジしてほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 7/18(火)6年 国語
今日、夏休みに読む本を図書室で借りました!
本を読むのが嫌いな子もいるようですが、おもしろい本に出会い、がんばって読み切ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 「7月18日(火)4年生 図画工作科 トントンクリエイター」
板に色を塗り、試行錯誤しながら釘を打ち輪ゴムを張って完成させたトントンクリエイターが完成しました。子どもたちは、友達の作品で遊び、楽しんでいました。
![]() ![]() 「7月18日(火)4年生 理科 電池のはたらき」
「電池のはたらき」の学習で、体育館で車を走らせました。子どもたちは、より速く走るよう回路のつなぎ方を工夫し、車を走らせていました。
![]() ![]() 本日の給食 7月18日(火)![]() にくじゃが(カレーあじ) こまつなときりぼしだいこんのにびたし きょうの肉じゃが(カレーあじ)は、じゃがいもの ほくほくとしたしょっかんがおいしくかんじられました。 7月14日 4年生 水泳学習![]() そのあとお楽しみで大文字浮きの学年全員バージョンをしました。 きれいなお花が咲きました。 本日の給食 7月13日(木)![]() ぎゅうにゅう ようふうそぼろごはんのぐ はるさめスープ ようふうそぼろごはんは、にんにく・しょうがとともに ぶたにく・やさいをいため、さとう・ウスターソース・しょうゆ カレー粉であじをつけてようふうのそぼろごはんです。 さいごにバジルをくわえてかおりよくしあげています。 7/12(水)6年 たてわり活動
今日、たてわり校内ウォークラリーを実施しました!
グループごとにミッションやクイズをクリアし、キーワードを集めて言葉を完成させました。 6年生が低学年の人と手をつないで一緒に歩いたり、クイズを一緒に考えたりして、リーダーシップを発揮できた子がたくさんいました! ![]() ![]() ![]() 7月12日(水) 1年生 校内ウォークラリー![]() ![]() 今日の内容は「校内ウォークラリー」でした。 たてわりグループで校内に設置されたポイントを周りキーワードを集めました。 上級生のお兄さん、お姉さんと協力しながら活動することができました。 7月12日(水)たてわりウォークラリー![]() ![]() ![]() 5月のたてわりグループの顔合せから2ケ月がたち、少しずつグループの人の顔も覚えだした頃にこのウォークラリーをしています。いつものたてわり遊びより長い時間を過ごすので、ウォークラリーをしている間もいろいろ話をしたのではないかと思います。 楽しそうにポイントを回る人が多かったのですが、中でも印象的だったのは高学年の頑張り。「ちゃんと並んでいくよ!」「こっちおいでや!」「次は○○室に行くよ」などなど。下の学年を引っ張る声掛けがいろんなところで聞かれました。学校のリーダーとして頑張っている様子がとてもよく伝わってきました。 たてわりでの活動は2学期以降も続きます。クラスや学年の友達とは違う関わりができるのがたてわり活動です。異学年の交流を楽しんでほしいと思います。 |
|