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最新更新日:2025/07/22 |
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3年生総合的な学習「わたしたちの学校」![]() ![]() ![]() 【5年生】調べた自然災害を発表しよう
社会科「自然災害と防災」の学習で、調べた自然災害の発表をしました。自然災害の恐ろしさを写真や映像で紹介したり、身を守るための方法を説明したりするなど、それぞれのグループで趣向を凝らした発表をすることができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】みんなが過ごしやすくなるためのくふうを発表しよう
国語科「みんなが過ごしやすい町へ」の学習で、高倉小学校のくふうを調べ、調べた資料をもとに報告会を行いました。グループごとに調べたくふうを報告し、感想や質問の交流をします。インタビューをしたときの資料や、実際に撮影した写真を見せるなど、どのグループも相手に伝わりやすい報告を意識して活動することができました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】自然災害について調べよう
社会科「自然災害と防災」の学習で、「地震災害」「津波災害」「風水害」「火山・雪害」の4つのグループに分かれて調べ学習をしました。自分たちで必要な資料を集め、相手に伝わりやすいように順番を入れ替えたり、説明を書き加えたりしました。どのグループも一生懸命取り組む姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 7月14日(金)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚肉とゴーヤのしょうがいため・ひじきの煮つけ・キャベツのすまし汁」でした。
豚肉とゴーヤのしょうがいためは、旬のゴーヤを豚肉やたまねぎと一緒にしょうがいためにしました。下味をつけた豚肉とたまねぎをいためて、さとう・しょうゆで味つけして、水にさらしてから下ゆでしたゴーヤを入れていためました。ゴーヤは体内の塩分を調節したり、筋肉の動きを助ける栄養や、疲労回復効果のある栄養が含まれています。苦味があるのが特徴ですが、水にしっかりさらしたり下ゆでしたり、しっかり味のしょうがいために入れることで食べやすくなっています。「ゴーヤ苦手だったけどおいしかった。」「苦いと思っていたけど大丈夫だった。」「ごはんといっしょに食べるとおいしかった。」と感想を聞かせてくれました。苦味は後から慣れて覚えていく味です。いろいろな食材や味に触れて慣れていってほしいと思います。 ひじきの煮つけは、ひじきとにんじんをいためて、油あげと一緒にけずりぶしでとっただし汁・三温糖・みりん・しょうゆでじっくり煮含めました。ひじきや油あげがけずりぶしのうまみのきいた煮汁をしっかり含んで、ごはんのすすむ献立です。 キャベツのすまし汁は、けずりぶしでとっただし汁でにんじん・キャベツ・とうふを煮て、塩・しょうゆで味つけしました。あっさりとしてしょうがいためとよく合いました。 ![]() ![]() 体育 リレーあそび(2年生)![]() ![]() ![]() いろいろな水のかさ(2年生)
いろいろないれものに入る水のかさを予想してから移し替えてみました。
「予想していたのと全然違った答えだった。」 「他の容器でも試してみたい。」 と、次の意欲も感じられました。 ![]() ![]() ![]() 5・6年生・こじか学級 おはようおはなし会![]() ![]() ![]() 暑い中、朝早くから読み聞かせのために来ていただきました「図書室と歩む会」の皆様、ありがとうございました。 【6年生】着衣泳![]() ![]() 教えてくださいました、真田様、木村様、ありがとうございました。 音楽 ドレミであそぼう(2年生)![]() |
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