京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:71
総数:663176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

【1年生】なつだ とびだそう

画像1
画像2
画像3
空き容器に水を入れて、的当てや旗倒し、水で絵を描いたり、水を遠くまで飛ばしたりと色々な水遊びをしました。


ドキドキわくわく音読劇☆

画像1画像2画像3
1年生は今、国語科で「おおきなかぶ」を学習しています。おじいさんの気持ちを考えたり、繰り返しの表現に注目したりして、学習した後、自分たちで役を決めて、音読劇に臨みます。練習では、みんな楽しそうに音読劇に向けて協力していました。音読劇の本番が楽しみです。

7月あいさつ運動

画像1
今週から計画委員、代表委員が中心となりあいさつ運動を行っています。
「目をみてあいさつをしよう。」といつた
大切にしてほしいあいさつの仕方を画用紙に書くなどして工夫してあいさつを行っています。
相手より先に、目をみて、届く声で、そして相手の名前を呼んですてきなあいさつをしてほしいと思います。

5年生 ぐんぐん伸びる!葛野米!

画像1
5月に植えた稲も随分と成長しました。
中には80cm越えの稲もあり、子ども達も驚きの様子でした。

この1学期、稲と共に子ども達も
大きく成長することができたのではないかと感じました。

1学期も残り数日です。
最後まで、元気に登校して欲しいと願っています。

5年生 面白い世界に!

画像1
画像2
わくわくプレイランド、完成しました。
一人一人、個性があり、自分らしさが出た作品になりました。

ティッシュを雲のように見立てたり…
糸のこで切った木材で発射台を作ったり…

子ども達の思いが詰まった作品になりました。

表現あそびースイミーを題材にー

画像1
画像2
画像3
2年生のクラスで表現あそびの公開授業を行いました。
市内の他の学校からも授業を参観していただきました。

子ども達が学習したスイミー。
場面ごとに自分が表現したいスイミーの気持ちに動きをつけて発表しました。

こわい気持ち、楽しい気持ち、うきうきした気持ちなど最初は表現するのが難しかった子ども達も学習を進めていく中で、どんどん工夫し、意欲的に活動する姿が見られました。

体を動かすことの楽しさや友達と一緒に表現することの楽しさを感じることができた学習になりました。

Bienvenid a Honduras(ようこそ!ホンジュラスへ))

先日の友だちの日を受けて、校長室前にホンジュラスのグッズが展示されています。
普段、なかなか目にすることができないものばかりで子ども達も足を止めて見ています。

そっと見たり、大切に扱ったりしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

職員室前言語環境その2

画像1
画像2
本日から、個人懇談会が始まっています。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。

7月になり、職員室前のイングリッシュシャワーコーナーも新しくなりました。
今回は、summer vacation(夏休み)・swimming(水泳)・watermelon(すいか)・sunflower(ひまわり)と夏休みにぴったりの言葉が掲示されています。

子ども達が職員室前を通ったときには、ぜひ声に出して言ってほしいと思います。


計算大会

画像1
画像2
毎週月曜日のぐんぐん学習の時間に取り組んできた計算学習。
今日は全校一斉に計算大会を行いました。

時間内に何問解くかを自分で決め、その目標に向けて一生懸命取り組みました。

2学期も計算学習は続きます。積み重ねてきたことが力になります。
頑張りましょう。

5年生 打楽器でアンサンブル!!

画像1
画像2
音楽では、
自分で選んだ打楽器・リズムで合奏をしています。

それぞれの特徴を楽しみながら、
心合わせて奏でます!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 フッ化物洗口
7/21 1学期終業式 大掃除 給食終了 4時間授業 PTA美化活動
7/22 夏季休業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp